What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ボーイと漢字検定



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ボーイと漢字検定

関連記事:

漢検に思う事 Part.1

漢検に思う事 Part.2

漢字検定のススメ Part.1

漢字検定のススメ Part.2

漢字検定のススメ Part.3

漢字検定のススメ Part.4

漢字検定のススメ Part.5

漢字検定のススメ Part.6


ボーイの場合。

特に年少、年中。

年長前半までかな


勝ち負けに拘らない。

ケンカも避ける・・・

揉め事の輪からスルスルと・・・

の平和主義者


徒競走も笑って走って「待ってよ~」的だった。

ほぼどん尻


幼い頃から受講していた

しまじろう。

何時の間にか学ぶ意欲が生まれ、

何時の間にか定着し始めた家庭学習。


発展ワーク受講、市販教材も取り入れ始め

徐々に徐々に・・・

100点満点を欲するようになった。

何時の間にか

・・・×つけると泣く

程の負けず嫌いに。


それは学習以外でも見られるようになった。

幼稚園でも


納得の行かない事は

とことん戦い、

正義を貫くように。

誰にも負けたくないと言うようになった。

口じゃ誰にも負けない

程に


誰彼構わず相手にし捲くって

時には暴力を受けたり・・・。


あの「待ってよ~」的な徒競走とは

まるで別人に


ちょうどあの頃、漢字に興味を持ち始め

折角だから、どうせなら

っと、漢検受検を促してみると

10級もまだ受検していないのに

既に1級を取ると豪語していた


そのちょっと前には・・・

全ての始まりであろうあの発言も

(別記事で


「1」に拘るようになり始めたあの時。

何があったんだろうね。

その理由は、私にも全く良く分からない


ただ、これだけは言える。

あの雰囲気が変わった辺りから

私は

掛ける言葉にスパイスを

促しにアレンジを

加え始めた。


ボーイの何でもやりたがる気持ちを大切に

何でもやらせてきた。

好きなだけ、好きなように。

それはそれは大それた・・・

夢、無謀な事

を言おうが

真に受けた、受け止めた。


信じて励ましていれば

何時か手にするかもしれない

私の出来る事は信じるのみ、と


ただし

言った以上は必ずやらなければいけない

という約束の下に


そんな中の漢検デビュー。

ボーイは満点狙いで

その野望を成し遂げるため

頑張って取り組みつづけた


そして、大きな会場で試験を受けても

案外・・・なんて事はなかった

(こっちは超がつく程に、ハラハラ&ドキドキしたけど

(試験前も試験後も無邪気に雪で遊んでいた


結果、満点を取れて

それはそれは歓喜した


長い間、日々積み重ねてきた取り組み。

「やればやっただけできる」

っと検定後、暫く余韻に浸っていたボーイを側で見ていて

これは大きな成功体験になった事だろう

っと、今改めて取り組みの意義を感じる。

あの第一歩に


ボーイの頑張りにも賞賛しつつ


次(9級)へ向かう意欲は

既に生まれていた。

勿論、今後も満点狙い

っと、水を得た魚のように

(結果は一問ミスして涙したけど


大きな山に登りたがる。

が、大きな山に登る前に

小さな山で登る練習を重ねる日々となる。



そんなコツコツ努力に

得られる喜び



自分との戦い道

に踏み入れ始めた

瞬間だったのかもしれない

漢検10級


余談:

目標を持つ事。

目標の達成させる為にする事。

得られる成功体験に

漲る自信。

失敗体験も先々の糧に

更なる高みに励むバネ。

その時には既に

もう一度、今度こそ

の目標が生まれてループする


習い事であろうと運動であろうと学問であろうと

何にせよ。

本気になれるものに出会う事

それが子供が伸びる秘訣

王道と心得る


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
