What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

保護者向け書籍に思う事


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


保護者向け書籍に思う事

まぁ~山ほどある

教育関連本。

おっと気になるタイトルを見つけては手に取るも

全部目を通す事など叶うわけも無く


ボーイを授かってから、何でもかんでも読み漁りを始めた。


子供が産まれると同時に母親が生まれる

は、よく言ったもんだわ


第一子なんて・・・右も左も分からない状態。

初めて通る、出口までの距離が分からないトンネルのような


ボーイの笑顔が癒してくれた

パパが協力的だった

お陰で、全くと言っていい程

深きには嵌らなかったけど

それでもやはり、不安だった。

私が・・・母親

みたいな


試行錯誤の教育論、そして固まり始めた

こうしていけばこうなっていくんだろうなぁ

的な主観未来予想


独自の教育理念がどこまで通用するか否か。

それが正しいのか否か・・・

それを確認したくなる。

そんな時に手に取る機会が増える気がする




何よりも

言っている事が全然違う

正直、お手本には・・・ならない。

全て鵜呑みにする事なんて・・・到底できない。


どの子にも当て嵌まる

育児マニュアルなんて存在しない筈だから


見よう見真似(読みよう読み真似)

憧れ、踏襲、実践して

後悔はしたくない。


一冊読んでいると

必ずと言っていいほどに

合わない部分が出てくる。

そんな部分には

ケチをつけながら読破

例え、執筆者がくもん信者であっても

耐えに耐えれば・・・

ほぉーっと思う部分が見つかる事もある


同じような考え、同じような実践方法には

やっぱりね

これでいいんだよね

いい薬です


中にはとっても辛口な本と出会う事がある。

私的には、辛口が好きだったりする

辛口 ≒ 本音度高

と心得る。

私の思いを代弁?

してくれているかのような本もあったり


こうして振り返って考えてみると

ボーイ授かり読み漁り当初は

やはり

揺るぎない信念の下地

根拠のない自信の肯定

が欲しかったんだわ。


一冊の本の一文に無闇やたらに

流されてはいけない。

一冊の本の投掛けに無闇やたら

動揺してはいけない。

本にある通り実践するも・・・

教育の為の本を読んで

キィーーーっと

なっては本末転倒。


我が子を不幸にするだけなのが

目に見えている。


思い通りになんて行く筈が無い事を胸に秘めながら手探る。


最終的には・・・

我が子にあった独自の教育法を見つけねばならない。

独自の教育法こそ至上の教育法だと思う。


今、一言で言えば

教育本は、確認する為に読む本です

年齢が上がっていく程に

そんな思いが増すばかり


教育関連の本との付き合い方は

軽~く触れながら

自身の思いと

一冊一冊

項目一つひとつ

を照らし合わせた

確認と破棄の取捨選択と試行錯誤を


本当に自信が有れば

こんな事をする必要も無いのだろうけど

が、ある程度自信を持っていなければ

流される、動揺してしまう。



流されない、動揺しない。

本は本。

人は人。


目の前の我が子に

そして、家族に


パパの存在が大きく

何より

ボーイに救われた




そんな私がボーイにお返しできるのは

根拠の無い自信


先ずは親が自信を持っていなければ

子供が自信を持つ事が難しいのでは・・・?


ボーイの過剰なほどの自信は

きっと・・・

私からの、パパからの派生だわ


根拠の無い自信を

いつか

確固たる自信に


余談:

そんな私が

今まで手に取った本リストから

(過去の重複紹介も含む)

ピックアップ綴りを開始します。


①レビューはつけない

②評価は(MAX5)

③評価ポイントは・・・私にとっての効果覿面、良薬度

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
保護者向け書籍 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-08-06


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
