What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

夏休み(2010年) Part.3 数学検定



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


夏休み(2010年) Part.3 数学検定

関連記事:

夏休み(2010年) Part.1 経験

夏休み(2010年) Part.2 学習


夏休み中に数検、初受検

関連記事:数検デビューへ


取っておいた過去問の最終回は前日に終わらせた。

1次&2次とも満点


数検対策に費やした時間は

およそ6時間。


分数⇔小数⇔百分率、最小公倍数、最大公約数、素数、約分、通分は

既に修得済み。


普段のスケジュールを崩さず、

ボリュームを増やさず。

スケジュールに組み込まれている

夕学習の算数プリントの時間で対応。

(週一)

上級算数習熟プリント 小学4年生 (上級シリーズ)

で兎に角、計算、計算


得意な2次の対策は過去問のみ。

数学検定過去問題集 8級―小4程度
数学検定過去問題集 8級 小4程度



迎えた当日。

「本番、2回やってみる

「絶対満点とったるどー

とおちゃらけ気分で余裕をかまし


なにせ・・・。

過去問で毎回尽く、制限時間の半分以上も余っていたから。


「そんな事して疲れない?」

「漢検と違って1次試験の後に2次試験があるんだよ

「途中退出していいんだよ」

の説得にも応じず


「平気、平気~絶対退出しないで満点GETバイバイっ

と教室に入っていった。


と言いながらも。

途中退出するんじゃないかと思い

教室前に早めに戻った。

試験開始から

30分経過・・・

出てこない。

40分経過・・・

出てこない。

50分経過・・・

出てこない


ここまできたらもう・・・

途中退出は認められない=最後まで机に座っていないといけない


ドアが開き、開口一番

「終わった疲れたぁぁぁ」

・・・お疲れさん

「でも、何回出来たと思う?」

「3回も出来た

誰の指示・・・

え、自分の指示・・・

「完璧、満点貰ったぁ

3回もやってミスってたら


1次と2次の間の休憩時間。

ボーイの楽しみにしている帰りの寄り道の話をしながら

アイスを食べて英気を養いながら

「って、2次試験。まだぁー


何か元気ない

「大丈夫?」

「ん、大丈夫だよ。疲れたけど

それを大丈夫じゃないって言うんでないの

「2次は簡単だもん、余裕余裕~」

「さーて、2次は何回できるかな~バ~イ」

と言いながら教室に入っていった。

その背中から・・・活力が落ちているように思えた


途中退出が可能な時間をチェックしてから

フラフラ旅に出た私。

やはり60分はキツイ。

60分の1本ならまだしも60分が2本。

塾テストなんかは30分程度×2。

漢検は60分程度×1。

でも。

中学の受験の本番は・・・。

高学年になれば塾の授業も・・・。


と頭の中で色々な思いをぐるぐるしながら

時間に合わせてボーイの教室前に戻った。

着いたとたんに、扉が開いた。

ボーイだった


「余裕だったし、2回出来たし、出ちゃった・・・

お疲れさん

「さぁーて、行くぞぉぉぉぉー」

と寄り道に気勢をあげるボーイ。

が、ここで。

「1問おかしな問題があったんだぁ」

見て欲しいっとバッグから問題を取り出した。

家でやればいいのに・・・。


見てみると、途中式だけを書く問題。

「これ、"="を書いて右辺に答えも書いたんだけど、どう



・・・


問題からするに

その後の問題で「計算」して「答え」を書く構成。

多分・・・・・・・




「え"ぇ


ボーイ曰く。

式の後には「=」がないと気持ちが悪い。

「=」を書いたら右辺が空白なのが気持ち悪い。

だから、書いた・・・と。


「満点、もう無理じゃん

「って、おかしい "="が無いなんて

問題の指示通りに答えなきゃになるでしょ・・・。

だけど・・・。

お仕舞ーい

と会場を後にした。


暫くして。

結果が届いた。


1次は・・・

満点



2次が・・・

2問ミス。

多分1問は、例の問題・・・。

送られて来た解答を見ながら

「"="、本当に書いてないし」

っと失笑していた

けど、あと1問は・・・

と間違えた問題を記憶を辿って探すも・・・分からず。

分度器で角度を測る問題???

「これって・・・1度でも間違えたら

「当然・・・。何回測った?」

「1回だけ・・・。これかも


結局。

どっちにしても満点は取りこぼし


前半飛ばし

後半バテバテ

何時ぞやのサッカーみたいじゃん


もうちっと、身に付けましょう、先見性


「数検の賞状、漢検よりも格好いい

と言いながら

けど・・・、今度こそは・・・

と野望を再燃させるボーイ。


ボーイ曰く。

満点以外の賞状GETは・・・賞状がくすんで見えるそうな

最近、漢検でも賞状を飾っても余り喜ばなくなっているのは

そのせいなのかなぁ

ならば

満点取るのみ

光り輝いて見える賞状を飾るまで


余談:

もう既に数検7級が目前に迫っている。

上級算数習熟プリント 小学5年生 (上級シリーズ)

数学検定過去問題集 7級―小5程度
数学検定過去問題集 7級―小5程度


始動


満点狙って

楽しんで取り組んで。

悔いの残らぬように


って。

その前に漢検6級が

ボーイ、ファイトー

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
数学検定 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-09-27


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
