What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

秋のテスト&検定に思う事



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


秋のテスト&検定に思う事

秋の各塾テスト&検定。

面白い程に日程が重なっていない


塾テスト。

さっちゃんは、10/17。

にっちーは、10/24。

よっしーは、11/3。

(11月の中旬~下旬辺りによっしーのオープンテスト


そして、検定は

その間を縫うようにして

漢検が10/31。

数検が11/7。


どんだけ

確かに、まだ日程が不明だった頃

重ならないといいなぁ~

っと思っていた。

ご丁寧に・・・

全部、ぶつからず・・・。



夏が終わり、ボーイは秋のテストを口にするようになっていた。

私も集めておいた過去の情報&スケジュールと

テスト&検定の決まり始めた日程からボーイに伝え始めた。

締め切りが近くなってきているものもあったから。


「どうしよっか

「どうしよっか

「日程がどえらい事になってるのよ


先ずは・・・漢検。

これは絶対に外せないよね

「・・・もちろん

あれはこう、これはあれっと

ボーイと優先順位を付け、

ある程度削れる

っと

その議論も終わりに近づき

決定事項となり始めた頃。


「ってか、全部受けちゃいけないの

「全部受けたいんだけど・・・だめ

「やったるどぉぉぉぉぉぉーーーーーーー

(+何時ものポージング


まだ「OK~」って言っていないんだけど


ネック①

検定が2週続きである事。

2兎(2満点)追うものは・・・


ネック②

4週続けてテスト&検定

プラス

よっしーの11/3テスト

対策授業&解説授業など

よっしーのオープンテスト

憩いの日曜日(祝日)が・・・


ネック③

テストを受けて結果を見ただけで

ほったらかしじゃー意味がない。

復習する日(時間)があるのかどうか・・・

あるのかどうか、と言うよりも

作らなければいけない


ただ。

テストの対策に時間を割く必要はなく

このまま検定に重点を置ける事。


そして何より

本人が走る気満々な事。


「テストもある意味、お出掛けじゃん



一番のネックは

テスト&検定続きじゃ

「疲れちゃう」

「どこにも出掛けられない」

「復習復習」

じゃあね・・・って

私が勝手に決めつけている事なのかもしれない


「・・・いけるの?」

「いける、いける

「全レース、出馬しまーす

「出陣出馬どっちかな、どっちでもいいかっ

「・・・そう」


優先順位を元に

申し込みを済ませている。

まだ締め切られていないもの・・・

それらは様子見で

いざとなったら

「申し込み、忘れちゃった~ ごめ~ん

で済ませちゃおうか、っと思うも


「テスト、ちゃんと申し込んだ

っと聞いてくる

勉強の類に関しては「しっかりもの」なボーイ

と、言うよりも。

スケジュール、詰まっていれば詰まっている程、

自分に課せば課す程

燃え上がるボーイ

(言動&ポージング


私の心中は

「適当にあしらって、削って削って秋の検定&テストを乗り越える」作戦

で固めた

洗濯物を取り込みながらの秋の夕暮れ



余談:

今秋。

ボーイにとって最後の入塾テストになるのかな

普段のコツコツ&ブイブイ努力が実って

美味しい成功体験を食べ尽くし

更なる飛躍を

失敗してら失敗したで

許されますから~

失敗すらも美味しい果実


が、これがラスト。

低学年からの脱皮を

有終の美で


そんな身勝手な淡い期待を表立たせないよう

遠目から、陰ながら応援っ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
