What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定6級 追い込み期


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定6級 追い込み期

スケジュール通り

漢検6級の新出漢字を

一通り学び終える事が出来た。


あと残り2ヶ月。

約束通~り

前半1ヶ月はボーイの追い込み期

後半1ヶ月は恒例の私との追い込み期


夏休みが終わる頃、

ボーイの追い込み期が始まった。


手にするものは

ぼろぼろになりかかっている愛用の漢字字典

辞書

ミス&復習の自学ノート

そして


半年近く前に書店で

それはそれは悩みに悩んで

ボーイが購入を決めた相棒

漢字・言葉のきまりトレーニング―読み,書き,意味をまとめておぼえる! (5年生) (論理エンジン方式)
漢字・言葉のきまりトレーニング
読み,書き,意味をまとめておぼえる! 5年生
論理エンジン方式


「やっとこの日がきた~~~~

っと大ハシャギだった


きっと、

「一人でやる」=「一任された」事に

ワクワク

そして、

相棒と自分との歩みに

ウキウキ


掛けた言葉は

「きっちり漢字学習の時間内に終わらせる事

「1日何ページこなせば終わらせられるかを算出する事

「間違えを明確に、復習をしっかりっと


「ミスは~

「ミツの味ぃぃーー


一ヵ月後・・・

のボーイの追い込み期が終わった9月末

全~部、平らげる事が出来た


ちゃんと終わらせられるかどうか。

一応、予備日を作って伏線を張っていたけど

その必要はなかった


ただ、熱中しすぎて&間違えだらけで

朝食の時間になっても終わらない日が

何日かあったけど

(ルール違反


このテキスト。

漢字だけではなく、終わりの方に「言葉のきまり」単元がある。

表紙に「漢字・言葉のきまり」って書いてある

おまけ的だけど、ちょいと美味しい

(ここは後日取り組むとして


表紙には「漢検6級対応」とも書いてある。

けれど・・・。

購入した時から感じていた

「漢検よりも随分と熟語が難しい」

実際に取り組んでいるものを

見て&聞いて&話して

その想いは強くなっていった。


私のプリントより難しいんじゃないかな

出題されないでしょう的な熟語

私の脳内に無い熟語も多々あった


「何これ

「読めなぁーーい」

「書けなぁーーい」

と言いながら辞書を引き捲くっていた

+ノートにもまとめていた

難しすぎる熟語、これまた美味しい


このテキストの良い所

(私が購入OKを出した一番の理由でもある)

ヒントとして、問題の下段に意味やミニ解説が書かれている事

全部辞書を引く・・・と言う手間が省ける

合ってるよね、と確認の意味で脳内と照らし合わせる事が出来る


完全全自動だった1ヶ月

「本当の自学」の意味。

その一端をかじる事が出来たかな


そして

勉強になったかな

その成果は・・・過去問の取り組みで


before:新出漢字を終えたばかりの過去問取り組み。

そして、

after:ボーイの自学1ヶ月を終えた過去問取り組み。


差は歴然だった

・・・続く


余談:

書店で漢検コーナーが出来始めたこの季節

漢検 6級 過去問題集 平成22年度版
漢検 6級 過去問題集 平成22年度版


よくよく見てみると平成22年度版。

我が家にある過去問は平成21年度版

調べてみると、我が家が購入したひと月後に出版されたっぽい

14回前の問題が見れる分、

前回の問題が見れない

美味しいのかな、美味しくないのかな


関連カテゴリ:

漢字検定6級(日記) (6記事)

漢字検定6級(対策) (1記事)
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
