What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定6級 追い込み期 Part.2



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定6級 追い込み期 Part.2

関連記事:漢字検定6級 追い込み期 Part.1


漢検6級。

新出漢字を全て学習を終えたばかりの夏休みの終わり頃。

ボーイの一人追い込み一ヵ月同時開始直前に

第一回目の過去問を取り組んでみた。


結果・・・

175点

むぅぅぅ

流石に今まで通りには行かない様子。

熟語の構成と同音意義に苦戦していた。


関連カテゴリ:漢字検定7級(日記) 19記事

より

関連記事:漢検7級の検定当日【前編】直前までの気配

を見ても第一回目から9割若干割るも・・・(189点)

二回目以降は9割を一度も割っていない、

そして、満点も13回中4回出していた。


満点・・・程遠いわ


それよりも何も

取り組み中のボーイが

暴れていた

曇っていた

「やっべぇぇーーー」

「うぉぉーー、わかんなぁー

「思い出せなぁーーーい」

解答欄、空欄がいくつもあった


って、難しいよねぇ。

大人でも満点・・・は

かもね。

私なんかは、筆順であっさりアウト

でしょうね


対策をしておらず、新出をやっただけでこの点数なら

いいんじゃない


兎に角

励ましつつ、満点は置いて

9割を目指そう

と。


間違えの復習、苦手な漢字をおさらい。

そして、直ぐに迎えた翌週第二回目

「よし、180は行ける

とボーイの明るかった顔が一瞬にして



172点

下がってる


その翌日。

どーしてもやりたい

気持ちが悪いんだ

っと、リベンジする事になった

が・・・

171点


途方に・・・暮れる


自分に何かを問う?

ブツブツ言いながら・・・

凹みつつ

漢字をブツブツ言いながら・・・

復習しつつ


ここで。

作戦変更する事にした

一旦、漢検の過去問を止めよう

①問題が勿体無い

②精神的に悪影響

スケジュールにあった過去問の取り組みを取っ払った。


そして、約1ヶ月後。

ボーイの自学取り組みを終え

「とうとうやってきた、この日

過去問第四回目。


取り組む前は

不安そうだったけど

取り組み始めたら・・・


スラスラ、スイスイ

終わって一言目

「よっしゃーーーーーーーーーーー

採点中、

「180点は貰った~

「全部埋まったからもしかしたら・・・満点もイヒィヒィ

結果は・・・

195点

満点は取れなかったけど・・・

20点UP

頑張ったね~

直後の復習している後姿も声色も

やる気に満ちていた

小さな?大きな?

成功体験Get


復習を終えて

「悔しいからもう一回やっていい

はキッパリ拒否させて頂きました


やりゃできる。

「論理エンジン」に

「にゃー」に

感謝してる風なボーイ

本当、さまさまかもね


でも、感謝すべき?一番は

「過去の自分」な筈


ところで。

「にゃー」とは

漢字・言葉のきまりトレーニング―読み,書き,意味をまとめておぼえる! (5年生) (論理エンジン方式)
漢字・言葉のきまりトレーニング
読み,書き,意味をまとめておぼえる! 5年生
論理エンジン方式


と同時に購入したもう一つテキスト

漢字検定6級 頻出度順問題集
漢字検定6級 頻出度順問題集



・・・続く


関連カテゴリ:

漢字検定6級(日記)

漢字検定6級(対策)

漢字検定7級(日記)

漢字検定7級(対策)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
