What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定6級 追い込み期 Part.3



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定6級 追い込み期 Part.3

関連記事:漢字検定6級 追い込み期 Part.1

関連記事:漢字検定6級 追い込み期 Part.2


漢字検定6級 頻出度順問題集
漢字検定6級 頻出度順問題集


このテキスト、我が家では

通称「にゃー」

nya.jpg


思い出せない

何時の間にか浸透していた

「にゃー」


「にゃー」取って。

「にゃー」どこにある?

「にゃー」何処までやったの?


一ヵ月のボーイによる自学、

論理エンジンとの相乗効果か

「にゃー」の成果が出始めた

初の9割超えした第4回の

195点


それ以降も

194点

190点

198点(1問ミス

193点

と安定して

9割超え


ただ。

過去問のちょうど半分の「7回」を終えても

まだ満点は出ていない事に

ボーイは納得が行っていない様子・・・。


いつも解答用紙の裏に一言メッセージが書かれている。

「時は今

「やったるでー

「とったるでー

(何故か関西弁

そして

オンマイガーーー

ohmygod.jpg

丸付けを終え、残念賞と書いたら

それに対するコメントがあった

解答用紙裏を用いて一言交換日記


「何故だろう・・・」

と自問自答するボーイに

「何でだと思う?」

と聞いてみた。

「・・・詰めが甘いから

と小声で返って来た


ご名答


いつも満点に拘るボーイ。

今回、満点は難しいよ・・・きっと。

と内心思いつつも

「ファイトだ、ボーイ

としか言い様が無く


10級、9級、8級、7級。

そして6級と、積もりに積もった同音意義。

更に、聞きなれない、見たことの無い

熟語がいくつか出る可能性も。

音訓の組み合わせ総当りチェック

で一番適当そうなものを1つ選んで対応しても

その一問外したら満点は・・・ない訳で。


しかし、今回から満点を取ると

満点賞 - 財団法人 日本漢字能力検定協会

もう一枚の賞状がもらえるらしい。

もっと前からやって欲しかった

って。

9級148点、8級148点、7級198点で

10級の150点、1回しかないけど


単なる合格目的ではなく、

満点合格目的の人に励みになる筈だから


でも。

ボーイは賞状が欲しいんじゃないんだよね。

単に取りこぼしたくない。

そして、ニター

ってしたいだけ

なんだわ

(一昔前まで、それはそれは賞状大好きボーイだったけど


合格率のデータを見てみた。

年度・回ごとの級別志望者数・合格者数結果 - 財団法人 日本漢字能力検定協会

10級と9級は9割。

8級と7級は8割。

6級と5級が7割。

と1割溝があるっぽい。

その先の3級と4級は2割


へぇー


次に、6級の合格者の平均得点を見てみた。

(適当に3回分ピックアップ)

174点、177点、168点

低い・・・

これにもし

不合格者3割の得点を加味して受験者の平均得点を出したら・・・



合格者が170点平均で受験者の7割。

不合格者はボーダーの140点を下回っている訳だから

受験者の3割が120点平均(適当、何と無く)

として計算してみたら・・・

さて、ここで

問題:上記の条件で受検者平均点は出しなさい。



式:{(0.3×120)+(0.7×170)}
or {(0.3×P×120)+(0.7×P×170)}÷P

答え:155点


へぇー(ただの自己満足)


ちなみに同じ200点満点の7級は確か・・・

合格者の平均点は6級よりも10点ぐらいだと記憶している。


いまいち、話の方向性が良く分からないけど

まぁ、ボーイ

漢検6級の受検者平均よりも「+40点」ほど

取れ始めているって事だよ

って。

っとは、絶対に言えないけど

きっと

「だから何?」

「そんなの関係ねぇーそんなの関係ねぇー

と返って来るでしょうから


でもね。

ボーイからひしひしと感じる。

私のプリントに対する期待を・・・


決戦は今月末。

今、私主導の何時もの追い込み期で

加速&詰めの甘さを是正中

プリントも完成済み

ただ・・・

作っていると分かる。

熟語の範囲が凄い事凄い事

幾らでも難しい熟語が作れちゃう・・・。

(作るのも四苦八苦


この壁

だからこそ

ボーイは

なのでしょう


が、しかし。

何時まで満点狙いなのか。

満点狙いは仕上がるのに時間が掛かる。

この先、漢字ばかりに時間を割く事が出切るのか。

私的には

次級の「5級(6年生)」までは満点狙いでいいのかなっと

その先は・・・どうぞお気に召すままに


余談:

そういえば

私の漢検2級を受けた結果が出ている

(夏休み突入&綴り忘れ

・・・続く


関連カテゴリ:

漢字検定6級(日記)

漢字検定6級(対策)

漢字検定7級(日記)

漢字検定7級(対策)

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
