What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ボーイと私と漢字検定


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ボーイと私と漢字検定

関連記事:

漢字検定6級 追い込み期 Part.3

漢字検定6級 追い込み期 Part.2

漢字検定6級 追い込み期 Part.1


書店に行く度に、私似突きつける

「漢検準1級の問題集」


漢検6級を申し込む時は

「ママも申し込んだ?」

「えぇぇぇー

っとブーイング。


残念ながら・・・準1級、受検できません


関連記事:漢字検定の申し込み

ほぼ無勉に近かった漢検準2級

とは違って結構取り組んだ2級。

絶対に

落とせないから


1日30分

っと決めるも、まぁ上手く行かず

10分の日、5分の日・・・やらない日

もありつつ

直ぐ忘れちゃうっという自分の性質をふまえ

検定日の2週間前辺りから本腰入れた。

取り組んだ時間は

トータル:20時間ぐらい



ボーイの願いは満点。

私的には、満点近く。

いや、せめて190点は

と思っていたけど


過去問で190点を出せるようになり

い~い感じに

迎えた検定当日。

ボーイはパパとお留守番で

私は一人、検定会場に向かった。


お迎えに来たパパとボーイ。

一言目:

「全部書けた~埋まった~


埋めたよ、一応

んじゃ、満点

むぅぅぅ、それは多分、無理

んじゃ190点は

んぅぅー、どうかなぁ

(3問ばかし分からず、適当に埋めた


ひと月後。

返却された結果をボーイが開くと・・・

「ママー、惜しぃ

足りなかった

残念な得点結果


得点横にある

「合格おめでとうございます。」

の文字が、とてつもなく痛い


過去の自分には報いたけれど・・・。


ボーイの気持ちがよ~く分かる

合格っと言われても何も嬉しくない


って。

準2級ですら190に届かなかったしね

どうやら私の限界


「頑張れば大丈夫だよー」

・・・どうでしょ

「準1級だって1級だって答えられているじゃ~ん」
(クイズ番組)

・・・答えられているのは読みばっかり



何を間違えたか分からないけど

勉強してみて思った。

兎に角、漢字の覚え間違えが酷い。

学生の頃、何をやっていたんだ?

っと思う程に


ボーイと一緒に始めた漢検10級でさえ

(特に部首、筆順


間違えによって積み重ねられた知識は

なかなか修正が利かない。

範囲も膨大。

本当、悪魔のよう

っと、ぶつぶつ反省の弁をボーイに説く。


「って、ママ。全然勉強してなかったもんね

(ボーイが夢を見ている頃、こっそりやっていたんだけど

「180点取れてるんだからいいじゃん

っと励まされる。

(どーしても準1級を受けて欲しいらしい


結局。

勢いつけるつもりが

反面教師になっちゃった


検定の取り組みは楽しかった

そして、ボーイの気持ちがよーく分かった第二弾だった

かな



いつの日か

「ぼくと一緒に受けようよ

私を漢検準1級に連れてって


余談:

準2級と同じように学生さんに紛れて受検した。

が、今回。

前回よりも「大人」が多かった。

夫婦?らしき方も

お子さんと?らしき方も

サラリーマン?な方も

お年を召された方もいらっしゃった。


に、しても。

試験、テストされるって面白い。


何としても!な想いを抱きつつ、鉛筆を手にする。

思い出せそうで思い出せない漢字を

あーだっけ、こーだっけ。

1本だっけ、2本だっけ。

っと訳も分からない&何か足りない

存在しない漢字を余白に只管書きながら


そして、ボーイの漢検対策に取り組む

鉛筆で書き書き、消しゴムで消し消し

な横顔を思い浮かべながら


子曰く:

「我に数年を加え、五十にして以て学ぶ。大なる過ち無かるべし。」


絵でわかるかんたん論語―声に出して読む
絵でわかるかんたん論語―声に出して読む


論語

一生、学ぶ

そうなのよ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
