What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

キング


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


キング

まさか、10月・・・いける?

関連記事:夏休み(2010年) Part.4 カブトムシ


何とか・・・10月に突入した矢先

キングがになってしまった


9月末。

ギリギリまで蜜にしがみ付いていた。

「冬眠しちゃったりして~

「いっぱい食べて冬眠するんだ!でも冬眠の仕方知っている?

っと、ボーイはゼリーを交換しながら

キングに声を掛けていた。


「やった~10月になったよ

でも、蜜に見向きもしなくなった。

それどころか

木にしがみ付く事も出来ず

すぐに転がってしまう。


ボーイは一日何度も何度も

起こしてあげていた。


朝起きて見てみると

仰向けになっている。

起こしてあげる。

朝の勉強始めて間も無く

「ちょっと待っててよぉぉー

と言いながら

起こしてあげていた。



学校から帰ってきても

遊びから帰ってきても

歯を磨き後も

昼の勉強中も。

「もぉー、またぁー

「元気な頃は余裕で起き上がれたのにね・・・」

と呟きながら。


「何で仰向けになるんだろう・・・」

っと言う事で観察してみたらしい。


すると・・・

前足の2本が動いていない、

右後ろ足も麻痺している?っぽいと。


起こしてあげた瞬間、ひっくり返る。

一緒に見てみると

本当

右斜めに頭からひっくり返った


望んで?

自分からひっくり返りたいかのように・・・。


ボーイは

ケースを見て転がっていない時は

ほぼ同じ場所にいる事

クワガタのメスが首が切れても1週間動きつづける事・・・

を挙げて

「もしかしたら、もう死んじゃってるのかなぁ

「だとすると、起こしてあげない方がいいのかなぁ・・・」

「その方が楽なのかな・・・どうしよ

と言い出した。



その翌日。



「ママキング・・・死んじゃった

あれ?

「これはぼくが起こしてあげたんだ


このように何時もの場所でじっとしていた。

まだ生きているように見えた


この数日。

ずーーーっと張り付いていたボーイ。

最後までよく面倒を見ることが出来ました

キングもよくここまで頑張ったなぁっと


ボーイは前の晩もうつ伏せを確認してから布団に入った。

結局、ひっくり返ってになってしまった。


何故、ひっくり返えっちゃうんだろう。

捕まりたい木を見ているんじゃない?

樹液を探しているんじゃない?

空を見ているんじゃない?

もう一度、空を飛び交いたい?

メスを探しているんだ

っとまぁ

色々な解釈が出て来た


二人でシンミリしつつも

自然と今嵌っている詩を作り始めた


元気だった頃の写真を見ながら

キングが教えてくれた

カブトムシの初鳴き音を思い返しながら

動かなくなったキングに問いかけながら


余談:

詩は別として、本当の所を調べてみた。

謎?諸説ある?必ずしもそうはならない?!


私的にもやはり、

力が弱く、足が丸まる

うつ伏せ状態がキープできない

重い体は転がる


なのでしょうね。

ようは・・・

踏ん張ってうつ伏せ状態をキープする力もないと


最後の最後まで力を振り絞って生きる小さな命に

何か感じる事が出来たかなぁ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
昆虫飼育 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-10-25


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
