What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

秋のテスト&入塾に思う事 Part.2



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


秋のテスト&入塾に思う事 Part.2

関連記事:

秋のテスト&検定に思う事

秋のテスト&入塾に思う事


昔はそれこそシンプルに

ボーイのお気に入りな塾

ここに通いたいと思うような塾を

探しをしてきた。

都度、ここに入りたい

あれ・・・やっぱりこっち

っと、二転三転しながらも

あの塾に行きたい

が固まった。


が、今。

中学受験が確定、

更にボーイの中で熱を帯びた志望校が1つある。

言い出してからもう1年以上経つけど

その思いは変わっていないようで

「あの学校以外は行きたくない、行かないよ

とてつもなく、本気なようで


こんなボーイの志望校に対する想いが混ざり合って

えー、どうしよう。

が始まった。


大手。

曹操:侵略すること火の如し

劉備:おっとりマイペース

孫権:営業に必死

(etc・・・省略)


それぞれ塾の特徴を掴むも

知れば知る程に

一長一短が

えー、どうしよう。


小規模で精鋭揃いな所も・・・。

えー、どうしよう。


日々のスケジュール。

通塾日数、習い事との兼ね合いやら

通塾時間、食事時間、就寝時間で

えー、どうしよう。


ボーイの性格、ボーイの意志、ボーイの成績。

これを思えば思う程に

えー、どうしよう。


あそこはどう、ここはどう。

あそこはどうなの?ここはどうなの?

っと、ボーイとの相談会で

一つ消え、また一つ消えで

残った2つの塾。


何か。

どっちでもいい感じ・・・だわ


余りに悩み過ぎた結果

「どっちも捨てがたい、どっちでも良い

親子揃って

悩むって事はこういうことなんだわ


ボーイも分かってる

「自分が頑張ればいいだけの事じゃん」

っと、毎度毎度の格好いい「言うが易し」


そ、塾の実績に惑わされてはいけない。

が、志望校の実績が「0」であってもそこへ通わせる勇気

私は持ち合わせていないけど

(極論)


「塾を途中で移るのは極力避けたい」

も幅を利かせている事によって

生まれる慎重さ


塾選び。

失敗してもいい、その時は移ればいいや

と楽観的に考えられればいいのだけど

カリキュラムやら生活のリズムやら

習い事&遊び&自由時間やら

が崩れて嫌な思い&大変な思いをするのは子供


ありきな塾選びは私には出来そうにない。


だからこそ。

後押しなどいらない。

書籍などあてにしない。

ネットの情報にも惑わされない。

赤の他人に相談など持ち掛けるなんて。

同じ轍を踏むなんて

愚の骨頂

自分で選んでの後悔ならまだしも


私にはパパがいる、ボーイがいる。

みんなで悩む。

そして、ボーイが決める


もう少し、あと1ヶ月ちょっと

時間がある

先に立たない後悔

仮想タイムマシーンでその有無を


余談:

無理矢理通い続けて良い方向に進まない場合もあるでしょう。

転機によって良い方向へ進む場合もあるでしょう。


小1から熱望していた塾通い。

やっと目前に迫った

悩みに悩んで、好きで選んで通い続け、

楽しく学べる日々を送って良い方向へ突き進んで欲しい


途中で投げ出す→辞め癖

を避ける事。

自身が望み、好きなものに楽しく取り組めていれば、

子供は投げ出したりはしない。

これは習い事に対する

我が家の信念なり。


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
