What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

本物+表書



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


本物+表書

先日、皇居にお出掛け

三の丸尚蔵館に行ってきた。

目的は・・・

裏書


ニュース:陛下、龍馬の「裏書」ご覧に 皇居・三の丸尚蔵館


尚蔵館、初めて入った。

史料は何点も展示されていて

結構な盛況ぶり

狭い空間、人人人・・・


中でも

あそこだな

っと入ってすぐに分かる程に

黒山が


順番待って

覗いて見ると

「龍」

の文字


裏ばかり浴びるスポットライト。

透けて見えるが何が書いてあるか良く分からない表書


どうせなら・・・っ

ひっくり返して貰って

表も見たくなる


表は

桂さん

っとボーイも同じ事を言っていた。


ボーイ的には

高杉さん>桂さん>坂本さん


尚蔵館を出た後

ボーイが発した一言目

「ね・・・あれって本物なんだよね

本物

余りの光景に

信じられなかった様子


その後、ぐるっと一周散歩しながら

ボーイは熱心に

石垣をパシャパシャ

各門をパシャパシャ

植物をパシャパシャ

詰め所をパシャパシャ

きっと

「龍」

の文字をパシャパシャ出来なかった反動


そして、

テンション

なボーイは

外人さんとすれ違い様

知ってる限りの英単語を発していた

(ちょいと小心発動して、通りすぎる・・・前めに、通り過ぎた・・・後めに

(照れるなら辞めればいいのに


最後に。

1年に2度咲く桜

ジュウガツザクラ(10月桜)

がとても綺麗でした


面白い名前の

ボケ。

「これ、図鑑で見た名前変だけど、バラ科&花綺麗なんだよ~

名前が印象的で頭に残っていたらしい。

っと、帰り際の「ここ」で思い出す・・・。

また家に忘れたよぉ

植物のポケット図鑑

親子してボケてる


植物 (新ポケット版 学研の図鑑)
植物 (新ポケット版 学研の図鑑)



小学館の図鑑NEOポケット 植物 (小学館の図鑑NEO POCKET)
小学館の図鑑NEOポケット 植物 (小学館の図鑑NEO POCKET)


(我が家は学研をチョイス)


余談:

この裏書(表書)。

木戸家が皇室に献上した、とか。


江戸城(皇居)に薩長同盟の証が

って何だかユニーク


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
子供とお出かけ ブログ村に戻る コメント(-)
2010-10-18


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
