What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

将棋に思うこと



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


将棋に思うこと

我が家ではアルゴ+オセロから

とって代わった将棋。

関連記事:アルゴ-頭のよくなるゲーム(学研)レビュー


何時の間にか

教室にまで通うようになった


将棋を始めて1年以上経過

腕はあがってるのかな


私は将棋には無知だった

マッカーサーが難癖を付けて

戦後日本から将棋を取り上げようとした逸話

は知っている

これ以外は・・・基本的なルールもいまいち

抑えきれておらず、良く分からない

(駒の置き方&進め方

我が家では最後に私も加わって

回り将棋をやるのが恒例

回り将棋

小さい頃から触れておくと

親しみやすい&入りやすい


ボーイを見ていると

頻発するタダ取り(される)

それは大分なくなってきたのかな

完全に、とはいかず

「ちょっと待ったぁ

っと時折ペコペコしている模様



図書館で将棋の本を借りたり、

気に入った守備&攻撃の陣形?やらで

「これ、強ぉーーこれいいねぇ~

っと自画自賛して

パシャパシャ自分のデジカメに収めたり

パパに

「本気で攻めてみて~」

っと言いながら

「ちょっと・・・待った・・・。本気すぎでしょ、それ

っと言いながら


将棋に思う事。

ボーイの詰めの甘さを鍛えてくれるかも

っとふと思った。


タダで取られちゃう・・・愚かさ。

これは

簡単な問題をあっさり取りこぼして

満点取れたはずなのに・・・っとこんな顔

をするボーイとよ~く似ている

サッカーでいう所の

余裕かまして、ゆったり&キョロキョロしながらの

ドリブルをしていたら、後ろからあっさり取られて

やられた、失敗した

的な顔をして一所懸命に追いかけるボーイと

よ~く似ている


私も最近は側で見ていて

なんとな~く分かるようになってきた

これ、面白いね


自分の駒を大切にしながらも

どんどん強い駒と交換していく。


攻める時は攻める。

守備を固める時は固める。

それを両睨む。


自分の持っている駒(能力)での試行錯誤。

今、これから

どの駒(能力)が必要なのか。


先見の明。

時節の判断。

詰める思考。

相手の意図読み取る。

将棋には求められるものが沢山ある。


ボーイを観察していると

性格が出る事も良く分かった


ボーイ。

守ってばっかり

サッカーでは真逆だけど


ボーイは、個人競技の方が好きらしい。

負けたら全部自己責任な所がいい

人のせいにしたくない

(自分のせいにもされたくない

と言うのも性格から何となく分かるわ。


チームの場合は何としても勝ちたい

自分がやらなきゃ!

っと、猪突猛進

自分ひとりの場合は慎重に

負けるわけにはいかない・・・

っと、石橋を叩いて渡る


その慎重さやら冷静さの中の理詰め。

これから、もっともっと必要となってくるでしょう。

これから、もっともっと芽生えてくるでしょう。


運の要素が全く無い

待ったなし

の緊張感を帯びつつの

神経を研ぎ澄ませての

集中した遊び


将棋に詳しくない私は

そう評価した


学校の友達の中でも流行りつつあるらしい。

が、駒の動かし方が不完全な子もいるみたいだけど

これは不味い、あれは不味い

取った取られた、勝った負けたで

和気藹々とするらしい


雨の日なんかにはもってこい

将棋の輪

これからもっともっと

大きく広がるといいね


余談:

ボーイが

「将棋ソフトが欲しい

っという事で

通信対戦も出来るwiiウェア

通信対局 早指将棋三段 - 任天堂公式

をダウンロードしてみた。

講座&詰め将棋なんかもついていて

1000ポイントはお徳


本物の将棋版で駒を動かしながら

wiiリモコンで駒を操作しながら

将棋、ながら、将棋


余談2:

NEW スタディ将棋 (リニューアル)
NEW スタディ将棋


のように、駒が進める先が親切に書かれているものもある。

これ、プラスチックなのかな?

amazonを見てみたら

この商品と

よく一緒に購入されている商品

やさしいこども将棋入門―どんどん強くなる
やさしいこども将棋入門


が表示されていた

ボーイが図書館で

「これ見易い、これにする

っと、探し当てた本


我が家の将棋板&駒は木のもの&普通のものチョイスした。

値段は変わらず、2000~3000円だった気がする(任天堂)


始めたばかりの頃。

ボーイは自分でメモ帳を出して

駒の進める先をメモってた

そして、そのメモを自分の横に置いて見ながらやっていた


今思うと

ひと月も掛からず駒を扱えるようになったのを考えると、

それで良かったのかも知れない

パパからの「甘えるな」的メッセージ

な懐かしいメモは

未だに駒入れに残っている


amazon 将棋 商品一覧

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-10-27


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
