What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

子供新聞 vs 大人新聞 Part.1



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


子供新聞 vs 大人新聞 Part.1

今年度から子供新聞を読み始めた。

それ程時間が取れずでパパッと読みだけど


世の中の仕組みやら時事やらは

噛み砕かれて説明されている子供新聞に分がある。

が、漢字の学習には

大人新聞(我が家は日経と朝日)

の方が良い・・・ように感じる。

振り仮名が大盤振る舞いに

振っていないから


漢字の興味を強く持ち

習っていないものも読めたりする。

漢検のお陰

級があがる毎に熟語は大きく広がり、

語彙力を与えてくれる


今回の6級で大きく飛躍した感がたっぷりと


例えば。

ニュース:9月実質輸出は前月比変わらずの118.6=日銀

このタイトル中にある漢字。

全部習得している。


記事中の漢字もほぼ読めるので

字数、範囲を絞ったり

内容で記事をチョイスして

朝時間を見つけてボーイに

大人新聞音読

をしてもらっている


今月上旬から始めたこの試み。

「さて、今日のニュースを読み上げてあげる

偶~に、漢字の読み間違えで

一同「え」っと時が止まる事があるけれど

漢字も全部読めて、

聴き手が理解できる程度に

詰まらずに終えたら

シール一枚


その朝の一時が

楽しい団欒に


先日は

日銀は25日、財務省が発表した9月の貿易統計を受けて、
景気判断にも使用する実質輸出入速報値(季節調整済み)を発表した。
実質輸出は前月比変わらずの118.6となった。


円相場が1995年4月につけた史上最高値の1ドル=79円75銭に迫ってきた。
20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行・総裁会議が23日採択した共同声明について
「ドル安の反転には力不足」との評価が広がり、海外のヘッジファンドなどが
米国の金融緩和観測を手がかりにドル売りを再開した。
国内輸出企業の円買いが月末に膨らむとの見方も材料になっている。


読めなかったのは

迫ってきた・・・「おってきた」と読んでいた

為替・・・「何がえ」?って聞いてきた。

市場・・・「いちば」と読んでいた。


算数の学習からなのか?

まだ習っていない「値」が読めていた。


デモのニュース記事を読んでも

「貧富の格差」「報道の自由」

など習得したばかりの漢字が並ぶ。

「ん~なんだっけ。」

「初めて見る熟語

は辞書を引く。


私が網羅しきれていない熟語が・・・結構ある


私の文章プリントよりも

効果出るかも


漢検で出題されなさそうな熟語ばかりだけど

それを見逃さない訓練は昔から変わらない。


勿論、記事の内容に触れることも欠かせない。

その一幕

・・・続く


余談:

なかなかシールもらえずに(達成率10%ぐらい)

「くっそーーー

「悩んだんだよね・・・そっちかぁ

なんて言っているけど

ここまで読めるようになった。

新聞を両手で持ち、かぶりつくように。

そして、大きな声で読み上げるボーイを見ていると

体が1回り2回り3回りぐらい

小さい頃のボーイが蘇る

残像たち


昔から、新聞に興味を持っていた。

習ったばかりの漢字。

あ、これ習った~っとばかりに

赤丸チェックをしたり


持っている漢字の知識をぶつける。

格好つけて読んでは見たけど

全然読めないでこんな顔をしたり


A4用紙一枚にひらがな一文字練習

をしていた影響か・・・

画数の多い難漢字を

新聞に赤字でそれはそれは大きく

「書けた~」っと

満面の笑みで私の所に持ってくるけど

怒れやしない=満面の笑み返し

書いてなんて言っていない=書いたものは仕方が無い

お陰で・・・読み辛くて仕方なかったけど


今はただ、よき思い出

よき

磨斧作針



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
