What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

子供新聞 vs 大人新聞 Part.3


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


子供新聞 vs 大人新聞 Part.3

関連記事:

子供新聞 vs 大人新聞 Part.2

子供新聞 vs 大人新聞 Part.1


G20。

いくつ言える?

の話題が生まれ

メモ用紙にささっと書いた。

ボーイの解答結果

G20 - Wikipedia

アメリカ合衆国
アルゼンチン
イギリス
イタリア
インド
インドネシア
オーストラリア
カナダ
韓国
サウジアラビア
トルコ
中国
ドイツ
日本
ブラジル
フランス
南アフリカ共和国
メキシコ
欧州連合
ロシア

14ヶ国、正解だった


他にボーイが適当に挙げた国は

スイス
モルディブ
モナコ
ナイジェリア
ラオス
パラオ


この国々がぱっと出て来た理由。

スイスはデュナン&赤十字(@ナイチンゲール)?

モルディブは、温暖化による海面上昇などの自然関係?

モナコは、マグロかな?

ナイジェリアはワールドカップ?


ラオスは・・・不明。

パラオとバングラデシュは・・・

国旗だとか

「円が中心よりも左に寄っているから覚えちゃった



子供ってよーく見てるわ

面白おかしくボケているつもりなんだろうけど

「どー考えても入ってなさそうじゃん」は

ちょいと失礼かなぁ


私は・・・

メキシコとインドネシアが

どーしても出てこなかった

ごめんくださいましー


今、覚えました

後日、忘れます


昔から移動中の暇つぶしは

ポケモンしりとり

から始まり

ドラクエしりとり

百人一首しりとり

熟語しりとり。

国旗に○色が含まれている国名、古今東西いぇ~い

なんてものまで。


色々なジャンル・条件はボーイの思いつきで

それはそれはしつこくやらされてきた

中でも国名しりとりがメインだった気がする

その恩恵が今


まとめ

ドリルや参考書が全てじゃない。

新聞が、

雑誌が、

ニュースが

TV番組も本も

「知」のソース(source)



余談:

国旗といえば

何時だか「国旗に表と裏がある国」をTVでやっていた。

国旗が裏表ある国って何処だっけ?

パラグアイ

良く覚えているよねぇ

私はもうぉ


これもワールドカップによるものかな


日本 対 パラグアイ

を思い出す。

今は昔

とても懐かしく感じる



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
