What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

数学検定、当日。算数と石と橋


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


数学検定、当日。算数と石と橋

今日は数検の検定日


つい最近・・・

先週。

漢検検定日

だったというのは幻だったかのような

激流


数検は、漢検のように

全くフォローせず。

っというか、

フォローしている暇がないというか

聞きたい事があれば聞いてね

っというか、

完全自動モードで


順調?

っと、だけは聞いていた。

先日、過去問&問題集をパラパラっとノートを見たら

98%ぐらいの正解率だった

あとは本人の

残り2%への取り組み。

原因究明とと対処。

そして、満点への情熱

かな



幼児期からの算数遊びが効いている。

幼稚園の頃から数学交じりで私と学んできた。

算数おもしろ大事典が利いている。

折り紙も工作もビー球遊びも

未来館もリスーピアも博物館も

パズルもアルゴも知育玩具も

算数おもしろ大事典―IQ 算数パズル道場 トレーニング〈1〉年長~小学1・2年 賢くなるパズルてんびん上級 算数脳ドリル立体王 詰める力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル ルービックキューブ完全攻略公式ガイドブック 保存版

頭のよくなるゲームアルゴ ルービックキューブ (6面完成攻略書付) ルービックの2×2 キューブ(CUBE)

(1部分のみ。今度・・・いつか・・・その内、まとめる予定)


石が一つずつきちんと積みあがっている。

そんな雰囲気にある

漢字検定もそうだけど

漢字を石に書いて一つずつ積んでる


本当に・・・

石が好きなボーイ

幼い頃から

お出掛け先、公園、幼稚園で石を拾ってきては集めている

今も尚~な、趣味の内の一つ化


折角だから、日付と場所とペンで書けばいいのに・・・

と言っても書かない。

石を見るだけで

思い出すらしい

(偶に間違える


いつか。

絶対に嵌るだろうなぁ~と思っていたら

やっぱり嵌った

石垣

石垣を見つけると

パシャパシャ

やっぱり

しつこく&頑固&動じない

人は人、自分は自分なMyカラー的な

自分の性格を良く分かってる?

ボーイの石好き

なんだか・・・分かる気がする

ただ単に、お宝?探しをしているだけなんでしょうけど

逸れた話を戻す・・・


今日は数検の検定日


楽しければ上手く行く

自信があれば大丈夫

あとは、過信さえしなければ

※要注意


自信のある&好きな科目は

更に自立を加速する


今日も石を拾うかな。

検定会場で


ボーイはこう言う・・・かなっと

今までの過去のボーイの発言から一点予想してみる。

「これこれ、これにする。この石さ、ココォが数学っぽくない?」


確かにそうだね~

って何処が


さて、そろそろお迎えに行こうかな


お疲れさん

石選びは

さておいて


目標を

駆逐出来たか

窺いに


最近のボーイの発言から、試験後の一言目を一点予想してみる。

「おれが・・・・・・・・(凄い長く溜めに溜め)・・・・・・・・ガンダムだぁっ

高確率


これで秋のテスト・検定は終了~

と思いきや・・・

後一個あった。

秋のテスト・検定期間中に届いたもの

・・・続く


余談:

そう言えば

コォの人(江戸さん)、何処行った?

・・・盛者必衰


っと思ったら。

お銀座を毎日10Km走っているらしい。


お銀座と言えば

日本橋。

日本橋と言えば

ニュース記事:日本橋をキレイに プロジェクト開始

先日見た橋が

今度見るときは

ピッカピカ

になるのかな

来年4月3日まで?

だから汚れを見るのは

今がチャンス

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
数学検定 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-11-07


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
