What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

数検7級


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


数検7級

昨日は数検の検定日

やっと

これで・・・

秋のミッションを全部終えた。

正直、ちょいと疲れた

なーんて言っていられないのでしょうね。

これからは



数検の取り組みはおよそ2週間。

っと言っても、

前半の一週間は漢検の検定日週だった。

ボーイ的には

漢字漢字の合間に算数キタ

気分だったようで

双方にその恩恵があったと感じる


漢検を終え、数検に向かう

後半の一週間はとても充実したように思う。


用いたテキストは

数学検定過去問題集 7級―小5程度
数学検定過去問題集 7級-小5程度




上級算数習熟プリント 小学5年生 (上級シリーズ)


やっぱり・・・。

スピードが違う

感覚というべきなのかな

漢字と違ってねちねち学習しなくて済むから


ただ、なんとなく出来ちゃうのを

確実に、丁寧に、詰められるように対策を施した

目先の6級も交えながらの発展学習で


その分、過去問に取り組む時間を削った。

1次試験は過去問の1回分のみ1回限り。

2次試験の過去問は4回分を全て1回ずつ。

過去問の取り組み結果は

1次

1回:30/30(満点)

2次

1回:19/20

2回:20/20(満点)

3回:20/20(満点)

4回:20/20(満点)


制限時間の60分に拘らない。

本当は本番さながらにキッチリ時間を計って

取り組むべきなんでしょうけど

軽い見直し?込みで

大体15~20分で終わっちゃうから

その分、自由時間&友達と遊べる


そんなざーっと1週間を終えて

迎えた本番。


1次。

さくっとやって、さくっと出てきた。

余裕、満点、間違いなし


本当かしら・・・

だってね。

「3問もミス見つけたよ凄いでしょ

凄い???

2周+αをこなしたらしい。

(+α=ミスの分かった問題の3回目)

2次は

「1次より余裕

とこれまた2周取り組んで退出してきた。

2次は見直した結果、ノーミスだったらしい。


・・・出来ればミスなく、慎重かつスピーディーに

1発で終わらせたいよね

って、それがテストの難しい所なんだけど。


ボーイの場合、余りにも酷い&酷過ぎる


自信満々の自分の解答を疑ってかかる事の大事さ

やーーーっと理解した&分かってくれたのかなぁ。

簡単な問題で簡単なミスする事の苦味を味わい続けてきた

見直し大嫌い&苦手、ボーイ


「自分が間違えてるーー、バカじゃん、何やってんのぉーって思った

「見直すとラッキーに巡りあえる本当、ラッキーラッキー

っと括った今回のテスト


大きな収穫だったかな

今後に繋がる兆し


帰宅後。

「大丈夫かなぁ、大丈夫だよね・・・」

「満点だといいなぁ」っと

いつもと違って

何時まーーでも気にしていた。


やる事やって、頑張った

結果はどうあれ、

お疲れさん


お疲れさ~ん


って。

今日から始動した漢検5級

ミッションに追加した数検6級

・・・続く


余談:

アンケート。

沢山のご参加&ご回答、ありがとうございます

まだまだ受け付けております

ご興味のある方はどうぞ

こちら・・・アンケート

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
数学検定 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-11-08


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
