What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

秋のテスト&検定に思った事


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


秋のテスト&検定に思った事

関連記事:秋のテスト&検定に思う事


今回は、

秋のテスト&検定に思った事を



さっちゃん(オープンテスト)

から始まって、

にっちー(全国テスト)。

漢字検定。

よっしー(全国統一小学生テスト)。

ラスト、数検


テストがある事を伝えないと

あとで知れた時に怒るから。

一応、全て伝えた

そして、検定優先

テストは回避OKっと伝えてあった。


「全部やるに決まっている

っと言う事で申し込みはしておいた。

何なら

当日すっぽかせばいい

っと私は密かに思いながら


そして、促しもした

明日、どこか遊びに行く

「えテスト終わってからにしようー

どっちが大人だか

分っかりませ~ん


私の誘いにも乗らず

結局。

全部やりきった。

ラストの数検は風邪っぴきだったけど


テスト・検定後は毎度

「今日は何処に行こうか~」

待ってましたー

折角の休日だというのに

勉強ー、勉強ーなんてさ。。


テストはそっちのけで

方々に出て、美味しいものを食べた。


何と無く。

上り坂の後の下り坂のよう。

それらを楽しんでいるのかなぁっと思った。

上りは上りで、下りは下りで


そうじゃなきゃ。

息が詰まって仕方が無いでしょう。


ラストの数検で特に感じた。

他の学年・級を見ても

何か楽しそうで真剣で

重そうなバッグを背負って

保護者に駆け寄る小さいお子様も。

直前まで親子で勉強している方も。

1次、2次の合間の休憩中のロビーの熱気も。

友達同士?の会話は算数・数学だったり、

あーでもない、こーでもない。

あれが出た、これが出た。


今日って何曜日?

本当、みんな偉いなぁーっと

ふと、我が家の居場所を棚上げして。


あれ、遠回しに自画自賛???



普段は学校の授業・宿題に

習い事に、塾に追われる日々

だろうに、ね。

私的な、勝手な思い込みよって

頑張れーっ、お疲れ様ーっ

という感情が


漢検も同じ事が言える。

が、塾のテストは・・・

何かこう

殺伐としているというか・・・

火花飛び散るというか・・・

かと思うと

どーして今日ここにいるの?的な方も

あんた誰だよ的な方もいらっしゃたっり。

まぁ、色々あった


点数、順位、偏差値。

親にプレッシャーを掛けられているのかな。

折角の休日の取り組みなのにね。

まだ、まだ、まだ、まだ。

学年は低いのにね。

休日返上で頑張ってテストに参加したのに

あれこれ探られて、結果を見て

怒られでもしたら

堪らないだろうにね・・・


何か・・・

表情が暗いのよ

本当に子供が望んでいるのかしら、ね。

と感じてしまう程に。


さぁ、競争だー

を子ではなく親が楽しんでいる

と感じてしまう程に。


ご家庭でそれぞれでしょうけど。


検定の

自分との戦い。

に対して

塾テストの

他者との戦い。

この違いなのかな。


塾のテストも自分との戦いの筈なのだけど

どれだけ難しい問題に挑戦できるかの粘り強さ。

精読、時間配分や見直しなどの集中力と注意力。



敷居を下げ、門を広く開き

無料~、無料~とテストを開催。

低学年からの通塾を煽ったり、煽られたり。


テストの開催は、とっても喜ばしい事

公は競争をなくした教育だもの。

でもそれは。

子供が真に望んでの取り組み・参加でなければならない。

と、私はそう思う。

楽しめないものは楽しめない、もの。


大きなお世話:

単発で受ける無料のテストのなんかよりも

検定の方がよっぽど効果的で、きっと、楽しめる筈。

費用は、2000円程度(参考書込みでも3000円ぐらい)

以上、大きなお世話でした

※効果的≒目標に向かう石積み


余談:

テスト・検定後は

全部終わって一息

つけず・・・

漢検5級が始まった。

その内、始まるであろう数検6級。

私的に気が抜けられた時間は、12時間程度


ボーイを見ていると・・・

タフというか、神経図太いというか。

何が何でも、兎に角

苦を苦と思わずに楽しめ

そして、我が道を行く


そんなボーイと共に

私も楽しんで図太く?

歩みたい


丁寧に、慎重に、考えに考えて

一歩ずつ進めば

「歩」も、やがて「金」なり

最近覚えた将棋より

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
