What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

年内最後の検定



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


年内最後の検定

すっかり忘れていた

国語力基礎検定

の取り組みを終えた。


締め切り日を過ぎようとしているので

綴ってみる。

まだ取り組みを終えていない方は

以下、読み飛ばしを



ボーイの感想は

時間、足りなぁ


取り組みを終えた後

問題を見てみた。

その私の感想は

時間。足りないでしょ、これ

出題形式は

選択、マークシート。

内容は

知識問題(40分)



聞き取り&読解(聞き取り10分+読解30分=40分)。


知識を問う方は余裕

が、読解30分

大問2つの文章。

各20問。


ボーイには・・・キツいわ


ちょいと計算してみた。

大問を15分ずつに分ける。

各文章を5分で読んだとして、計10分。

各20問=40問を10分で取り組むのだから

1問は・・・30秒

後戻りしている余裕は・・・ほぼない




一発で読み終えるう事ができる精読力。

理解を失う事のなく文(問題、文章)を読む速読力。

問題に一瞬で答える瞬発力。

この求められる力は

3年生レベルの

ではなく

高学年レベルのもの


「ふざけぇー

っと言いながら、後半はマーク出来ず

「問題はそんなに難しくないのに・・・

っと

悔しそうにしていた


高学年とも同じ問題だという事を伝えた時に

「6年生に勝ってやる

と息巻いていたからね


3年生以上が受検対象とされている。


3年生。

何処までマークして太刀打ちできるか的

テストだったのでしょう


全く同じ問題を高学年も解くのだから

仕方がない・・・

とは言え、ボーイの足りない部分が

はっきり&くっきり

見えた気がする


「これさぁ・・・、全部『1』にマークして埋めてもいい

ダメでーす

全部外れーな可能性

内緒

ズル

悪事は千里を直走りまーす


ボーイの解答をパッと見た感じ。

知識を問う方は

8割~9割ぐらい取れているかな?

(1単元、丸ごと落としている所があった


漢字、4~6年生の漢字が出題されていた。

3年生は・・・

当然、まだ習っていないわけで。

(漢検に取り組んでいる方は別として)

(ボーイは5級始めたばかりでまだ習っていない6年生の漢字が出題されていた)


でも。

普段、新聞、本やニュースを見ていれば

「あ・・・確か

「んーーー、何と無く」

で答えられるのでしょうね



全体を通して

う~ん

と唸る程に

素晴らしい

検定でした


復習で勉強になります。

また、国語力に対抗すべく

普段からその存在を恐れながら?

身に入る?!

磨きが掛かっていく

のではないか、と


実際に

ことわざ&慣用句の本を読み漁りだしたボーイ


聞き取り問題は一緒にやってみたけど

面白かった

(邪魔にならないように


文章題は後日・・・

取り組んでみようと思う

(私も時間足りなかったりして・・・っとちょっと自信なし



次回

ボーイは楽しみにしております

楽しみ≒納得行かない


余談:

国語力基礎検定の上に

国語力検定

というものもある。

(中学生~社会人対象)

ほんとうの「国語力」が身につく教科書
ほんとうの「国語力」が身につく教科書


上記のページ載っていた

10代前半・・・の言葉に

ちょっと覗いて見たくなった


Z会受験コース受講 ⇒ 検定受検 ⇒ 関連書籍に興味 ⇒ ご購入

の思う壺コース


利用させて頂きます




ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
