What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

序でに・・・ Part.1



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


序でに・・・ Part.1

久しぶりに

国語力検定序でに

Z会について綴ってみた。


先ずは、資料請求すれば直ぐに分かる程度の

基本事項から


■受講コース

Z会受験コース3年生

■教科

国語、算数、理科、社会

■テキスト(ひと月分)

・エブリスタディアドバンス
(国語×6回、算数×6回、理科×2+体験学習、社会×2+体験学習)

・パワーアップドリル
(国語×13回、算数×13回)

・添削問題
(国語×2、算数×2、理科×1、社会×1)


次に。

半年間ボーイが取り組んでいるのを見ていての感想

■長所

【総合】
基礎基礎、しっかりしっかり的。
自分ひとりで進められる内容。
また、興味を引くような色々な投掛けを与えてくれるので
家庭学習において重点的に掘り下げネタとなる。

【添削】
採点が厳しい&丁寧。
絵がなく、大人っぽい

【テキスト】
演習量が少ないので時間的に余裕が生まれる。
(習い事&遊びの時間が取りやすい)

【解説】
丁寧に解説されているので、一人でチェック&丸付けして進められる。


■長所の裏返し

若干物足りない(浅い&易しい&演習量が少ない)

家庭学習において掘り下げが必要。

その為、取り組み後の「親の介入」がある程度必要。


■まとめ

まぁ、内容的にはこんなものだとは思っていた。

まだ三年生だから

社会、理科は感化され、

とっても楽しそうに取り組んでいる姿が見える


思っていたよりも時間に余裕が持てているので

他に時間を費やす事が出来る。


何よりも

学習の一部始終を主体的に行う事が出来る

に繋がった

時期的に芽生えた

「自分で」「自分で」

が上手くはまった感


他の通信講座は併用していないので比較はできない。

通塾とも。


通塾、他の通信講座と適度に悩みながら、ボーイと相談して決めた。

が、これで良かった

っと思っている


素に、深謝ものです


余談:

まだ年末ではないけれど

まだまだ2月ではないけれど・・・


段階的に手を離してきた。

まだまだ放しきれない部分も残っているものの

今年度の目標は達成されそう


自転車。

手放し運転できないけれど

ボーイ。

手放しですいすいっと行ってもらいます


というか・・・そろそろ

後ろに乗せてもらいたい


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
