What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ある朝のトイレでの閃き&算数遊び



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ある朝のトイレでの閃き&算数遊び

ある朝。

ボーイがトイレで大騒ぎしていた

そして、

「これこれ、見てよー

と目を輝かせて出てきた。

トイレから・・・

ノーパンで・・・

平行四辺形を持って


興奮気味にボーイが言うには

トイレットペーパーの芯がふと気になったらしく

展開してみたら平行四辺形だった、と


凄い発見じゃん

でも、パンツはこうね・・・っと。


朝食を食べながら

昔学んだ円柱の展開図を書く。

円柱の底と蓋を取って

筒を書く。

平行四辺形

斜めに切る、逆サイドにくっ付ける。

って、事は・・・

円柱の展開図って1パターンじゃないっと

すみません・・・私はノーマルの1パターンしか示していなかった


「これ、テストとかで書いたらなのかなぁ~」

そんな事はないでしょう

(・・・学校じゃ不味かったりして)


えっへん顔を賞賛すべく

「凄いね、良い発見だったね~


でも・・・

パンツはこうね

っと

でも・・・

何でだろう。

っと疑問を投掛けてきた。

ノリ付け?!強度かな??


調べてみたら

Yahoo!知恵袋

が出てきた。

なるほど、です

確かか不確かか分からない。

工場見学に行くしかない


折角なので

面積は


高さと横を定規で測って

面積を出してみた


トイレットペーパーの芯の面積を測っている我が子

色々な意味で面白かった


あっという間に時は過ぎ

ちゃちゃっとピアノ練習を終え

「やっべぇぇぇぇ、いってきまーす


余談:

長方形を用意。

辺ABに注目。

角AをX度の角度を取って斜めに切る(辺CD上のある点と角A)。

角Aは90-X°になる。

切って出来た図形は直角三角形。

それを右サイドの角Bにくっつける。

すると角Bは90+X°

角Aと角Bを足すと

90+X°+90-X°=180°

だから、筒になる

(対角も同様)


確か・・・幼稚園生の頃に一度やった筈。

が、前前回の数検(8級)を受検する時に

上記をやってみたら・・・忘れていた

「覚えてるーーーー気がするなぁ


こんなもんだわ


気がするだけで充分

あとはスパイラル

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
