What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

貯虫に思う事



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


貯虫に思う事

今年の夏~秋。

ハナビロカマキリとオオカマキリを飼育した。

もうになってしまったけど


自宅周辺の公園よりも学校の方が虫が多く

学校でエサ探しに明け暮れていたそうな


なかなか見つからない時もある。

そんな時は友達に協力してもらったりで

食糧難を乗り越えた、とか。


友達も飼育を開始したりで

更に食糧難に陥っている状況・・・

みんなで捕まえたエサを頭数で割って

今日は何匹ずつっと分けて与えている、とか。


交尾させようと調べてみたら

オス×オスだったとか・・・。


同時期にになってしまい

お墓を造った、とか。


そんな話を色々と?延々と??

聞きながら


色々と考え、色々と行動したようで


そんな様子を聞いていて

一番ウケたのは

貯虫ボックス


貯虫・・・エサをストックする

貯虫ボックス・・・エサをストックするケース


一日にいっぱい上げないで

ちょっとずつあげていたらしい


用例:

「今、貯虫ボックスに4匹のコウロギと2匹のイナゴがいる」


ボーイから詳しい事を聞かされているうちに

週末の分に取って置く。

も理由の一つらしいけど

主は、休み時間にサッカーをする為、だと


毎日・・・のエサ集めだと

サッカーが出来ないっ

と。

集めておいて、サッカーをする日を設けた

っと


たったかエサを探して

たったかサッカーに戻る


な~んか。

サッカー軍団で必死の虫取りに励み

貯虫ボックスに入れて、ダッシュで校庭に戻る

が、キンコンカンコン~


そして、常時?

10個ぐらいの虫刺されの赤い腫れ上がりをキープしつつ

かいーかいー悲鳴をあげている

虫刺され数自慢大会


そんな様子を聞いて

想像すると笑ってしまう


貯虫ボックス。

「これは俺の~」「んじゃ俺のは~」

的な事になりそうなものだけど


そうならず

協調して飼育&管理&シェアできる

素敵な仲間達

だなぁっと、1つの貯虫ボックスに想った


一・二年生の頃よりも

仲間意識が強化されたようで

仲の良い子グループ化が進み&固まった、らしい。

そのせいか、揉め事が激減している


色んな子と交わる、交わってみると掲げてはいるものの

同じクラスメイトでも全く口を利かない子もいる、とか。


集合写真で

「この子名前は?」っと聞いても

首をかしげ・・・

「えーーーっと、あ

な場面も


時折、納得行かず~で

正論を通そうと譲らず

ぶつかる場面を聞き及びながらも

(相変わらず)


仲間内では争いごとがないように・・・と

でしゃばっているみたいだけど


気の合う仲間、お互いを尊重しあえる友達。

ボーイは恵まれています


感謝の気持ちを抱きつつ、

今後もこのまま行ってくれたら、

っと祈りを込めつつ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-11-19


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
