What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

表面化に思う貫徹&潜行


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


表面化に思う貫徹&潜行

久しぶりに学校生活を綴ったら

もう一つ思い出した

関連記事:貯虫に思う事


「首都圏の受験率が17~20%で推移」

ボーイの学校の中学受験率。

この数字を若干超えている(っぽい)事を考えると

まぁまぁ高いのかなぁ


仲間内で中学校の話が出始めている、とか。

「どこの中学行く

「一緒に行こうぜー


名前が挙がったのは地元の公立中だった、と。

ボーイは何も言わなかったらしい


それを聞いて、勝手に・・・

話に入れず、気不味そうなボーイを思い浮かべた私。

ちょっと突っ込んで話をしてみた。


みんなの話を聞いてどう思った?

「別に~へぇー、そうなんだぁって感じだけど」


何とも思わないの?

友達なのに?


「だって、しょうがないもん

「ぼくは行きたい学校が違うから~


・・・そっかぁ。


そっけない&意外に明るいのは

まだ3年生だからかなぁ。

この先、あと何年も付き合いを重ねれば・・・

と思っていたら


「そりゃー、一緒の学校行きたいよ

「でもさぁ・・・仕方ないよね

「だって、みんなに○○中に行こうって強制する事はできないでしょ

※○○中・・・ボーイの志望校


そっちなの

「みんな、あんまり勉強が好きじゃないみたいだし・・・さぁ

「でも、みんな興味あって、みんな頑張って入れたら最高だよね~


ついつい、私もそうだね~

っとノってしまった


多分、

いえ・・・

宝くじを当てるより難しい・・・と思う

「だよね、だよね


って

ボーイだけ落っこったりしてね~

っとちょいと意地悪を交えながら



そういう風潮も一部あるのでしょう、中学受験って。

友達が塾に行くから塾に行き、

友達が受験するから受験する、

みたいな。


でも、その逆も。

みんなが行くから、みんなと同じ公立中学に


気持ちは理解できる。

理解出来る分だけ複雑な気分。


さて。

ボーイももうちょっとで4年生。

高学年になったらを想像すると・・・

な~んか。

嫌な感じが纏わり付く。

子供同士の話はほんわかしていい感じなのにね


このまま潜水艦のように進めればいいなっと思いながら

もう既にバレてる感もありながら・・・。


塾に行くのか否か、

何処の塾にするのか、

中学受験するのか否か。


勝手なんだよね。

リアルに余所の家庭に首を突っ込まないでって思いつつ。


幸せ気分を分かち合う?

人の不幸は蜜の味?


本当、耳を塞ぎたくなるような

上級生保護者の会話が入ってくるから

#それを避ける為にも 低学年のうちに役員をやっておくのが無難&お勧め


子と子ではなく

親と親のプライドのぶつかり合い?

また、受験に取り組みもしないで

受験組みにケチをつける。

陰口を叩く。

陰口どころか、人間性を否定するような暴言・・・まで混じりつつ。

わざと?

かのように大きな声で・・・。


嫉妬?

っと言っても、きっと否定するんでしょうね。

「我が家は望んでいない、嫉妬なんかあり得ない」っと。

我が家、を持ち出すのなら

他の家庭、を持ち出すのを辞めればいいと思うけど。


暇つぶしの攻撃的なストレス発散ネタ?


あー、怖い。

あー、性悪。

巻き込まれたくない。

関わりたくない


私自身、中学受験をしていないけど

小学校の時に軽~く味わってきた

記憶は未だに残っている。


親同士のバトル・・・


子の前では悪口全般、慎みましょうと

私は実母を反面教師にさせていただいております


でもね。

もう始まっているんだわ。

聞きたくない事も聞かされる。

そんな話が始まりそうになったら

「あーあーあーあーあーあーーーー」

っと言って、相手の言葉をかき消し

聞こえないフリをしたくなる



何故か

「1年生の時から塾に通っている」

事になっている我が家

誰でしょ、そういうデマを流すのは



我が家の事を直接探るならまだしも

同じクラスメイトとは言え、

第三者のテストの点数なんか関係なくない?

成績も・・・。

素行も・・・。

習い事も・・・。


別に聞きたくも無い&知りたくもない情報

漏れ捲くり


そんな話を聞かされる私の内心は

「で

って言いたくなる。

「だからって


いつか

そう切り返す日もあるかも知れない

そんな用意のある

私も性悪なのでしょうね


余談:

周囲に耳を傾けず

ただ只管我が道を潜行する。

合言葉は

「で

貫き通す

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
