What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

秋のテスト結果


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


秋のテスト結果

秋のテスト結果が出揃った


塾によって問題の傾向は違うのは相変わらず

ボーイのやっつけ的な取り組みも相変わらずだけど


私的感想。

算数が面白いのはさっちゃん。

さっちゃん>・・・・よっしー>にっちー

国語は、

にっちー≧よっしー>さっちゃん

かな。


異なる点はもう一つ。



一つだけ、趣旨が違うものだったからなのかも知れないけど。

全然違うっといった印象。


まぁ、塾内に入ってしまえば

外部向けテストなんて

関係ないのでしょうけど


さっちゃんも、にっちーも

連絡を頂き、その横でフムフム

共に上位クラスGetして意気揚揚

なルンルン

ボーイ


が、しかし。

最後の砦

一番相性が良く、大口もMAXだった

よっしー

が酷かった


テスト後。

暫く日を置いてから問題をざっと見てみた。

国語

私の思うところでは4問前後かな。

算数

これは満点取れるかな。


結果は

国語

前回の6月の半分の点数

50%OFF


ちょっと問題に幅が出たのもあるだろうけど

それ以上に・・・訳の分からない問題の読み間違えを


最近、国語が良く出来てきているっと感じていた。

ボーイ自身もきっとそう思っていたことでしょう。

そこに来てのこの不発


そうでなくとも

今までよっしーの数々のテストで

国語であっても常にほぼ満点に近い点数を取っていたから


そんなに凹まなくてもいいのにっと思う程

凹んでいた

どの問題を間違えたのか

きちんとした結果も手元にないのに・・・

マークズレかもよ


算数は思っていた通り

満点だった。

10分も余った、余裕~

なんて言っておきながら満点じゃなかったら・・・

わたしゃ許せん

発動するかも

っとおふざけしても

凹んでいた

そして、殺気立ち始めた


納得行かない?

そんな事言ったって仕方がない。

算数の点数、吹き飛んだ?

そんな事言ったって仕方がない。

勘違い?

そんな事言ったって仕方がない。

何この点数?

そんな事言ったって仕方がない。


決勝に行けない?

そんな事言ったって仕方がない。


・・・大泣き。


確信していたっぽいから

でも、前回の方が行き易かったかも。

ボーイにとっては


にっちーもそうだった。

算数は満点

・・・なのに国語が

よっしー程酷くなかったけど


その憂いがかすかに残っていたのかなっと思いつつ。


時間が足りなかったらしく

配点の高い最後の方が真っ白けっけ。


これも仕方ないと言えば仕方がない。

それでこの点数が取れているなら

っと思えばいいんじゃない

大丈夫~

っと言っても聞く耳持た~ず

憤激・・・っという言葉が適当かしら

算数、良く出来ているよね~


これを言って、後は放っておいた。

あとは・・・自身で考えてくれるでしょう。

そんな様子だった


余り聞く耳持っていなかった。

励まさなくていいって感じだった。

ちょっと塞ぎこんでいた。

部屋に篭って何やらやっていた。


まぁ、翌日には

「遊んでくる~」っと

元気いっぱいになっていたけど


何日後か。

よっしーから送られてきた書類を見て驚いた。

悪戯書き発見

「不」を追記&二重の打消し線。


合格通知 ⇒ 合格通知

優秀 ⇒ 優秀 


そして、それらの紙を

机のシートに挟んでいた。


昔から自分に納得行かないと

このような行動を取るけど・・・


にしても、あんまりだわ

これどうしたの?っと言うと

「どーーー考えても不合格っしょ

放置、放置


すると・・・今度は

後日、机周辺を掃除した時に見てみたら

あの紙が無い


余りにも・・・って、

勢いに任せて・・・

食べちゃったの

もしかして・・・やぎ


学校から帰ってきて聞いてみたら

「あるよーここ

っと指差した。

机の照明の取っ手部分に

お守りを結わってある。

その横に紙が結わってあった

御神籤を引いた後、境内に結びつけるように

「すごいでしょ、切れないように気をつけて結んだんだ


その理由は・・・電気をつける時に必ず見えるから、らしい



その直後。

・・・一生、忘れないし

っと、ぼそっと呟いたボーイ


更に、間髪入れず

お・れ・が・・・

ガンダムだぁぁぁ

っと叫んだボーイ。


完璧主義の宿命かなぁ・・・。

って。

やぎでもガンダムでも

何でもいいよ


大きくな~れ


余談:

読み間違えにしても

時間が足りないのも

単なる実力不足

を認めざるを得ない


マークシートだって

消去法だろうがなんだろうが

運も実力の内


あとは復習

そして、示された足りない点を補うだけ

こだわりと意欲はボーイに任せ

石の上でゆっくりと


責任は私&我が家全体

にあると心得る。


ボーイのその苦い&渋みの半分とちょっとは

私の分な筈


わたしが・・・すめらぎ

でいいかな

(すめらぎさんの職業:戦術?戦略?予報士さん)


私も・・・

ボーイの悔しさいっぱいの顔を忘れない



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
