What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

秋のテスト結果 Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


秋のテスト結果 Part.2

関連記事:秋のテスト結果 Part.1


塾のテストは

現時点で何が出来て何が出来ていないかの確認。

これからどの方向にどのように歩んでいけばいいのか。

何をどのように補っていけばいいのか。

何をどのように突き進めていけば良いのか。


今回の秋のテストは

我が家にとって目玉

である最終的な塾選びの判断材料になった事でしょう


嫌がるどころか

好き好んで受けてきた塾テスト。

きっと次が最後のテストになるのでしょう

次に受ける所が入門する塾、と


今まで一緒に

一喜一

してきたけれど

それはもう終わった感がある。


「ただの賞状」と吐き捨て、満点Getでなければ満足行かなくなったボーイ。

何時しか、一科目満点取れても納得行かないようになってきている。


以前だったら・・・

目を瞑って、まいっかっ~的に

大喜びしていたのに


この一年。

ボーイもぐぐっと

日に日に

大人っぽく

なってきている様子が窺える



マンネリ化しないように

楽しさを失わないように

取り組んできた。


多少の危惧を持ちながらも

変わらず自主性を尊重し、

より主体的にを目標にしてきた。

心底をなるべく見せないよう

見守ってきた


その昔。

風邪を引いて病院に向かう途中に

勉強の話になった。

ポロっと

その内、一人で勉強するようになるんだよ~

っというと年長さんボーイは

「ママがいないとできないよー

っと言いながら、わんわん大泣きしたっけね


あれから3年が経過

出来てるじゃん


そんな事

を思い返しながら

続々出始めた結果たちに

ボーイの様子を窺いながら。

掛ける言葉に注意を払いながら&選びながらーの

私から出た言葉は

「何で勉強しているんだろうね~」

「勉強、楽しい

だった


「何で勉強しているんだろうね~」

「えー、好きだから?夢を叶えたいから?」

「切欠って何だったんだろうね~」

と展開してみたら

「んーーー、国会中継かなぁ

今でも覚えているよー、確か幼稚園の頃。

帰宅してからドーナッツを食べながら国会中継を見ていた事を、

と。

初耳&私は全く記憶にない。

それに私の記憶では・・・

学位証やら教科書を見て

が始まりだった気がするのだけど

気のせいだったのかな


「勉強。楽しい

「何言っちゃってんの

「今更」っと爆笑された。

私の真顔に応えるべく

ボーイも真顔で

「楽しくなければやらないでしょうー」

うんうんっと頷きながら答えた


楽しいんでしょ

好きなんでしょ

それなら、暗い顔をするのをやめよう~よ


「別に暗くなんかないも~ん


そもそも。

まだ、スタートラインにも立っていない訳で


きっと、この先。

楽しいだけじゃ済まされない。

山あり谷あり、でしょう

いえ、谷を這いつづける可能性だってあるでしょう。


応援するばかりが親の役目ではない。

頑張り過ぎないように

半強制的に息を抜かせるのも親の役目。

「勉強ばっかりしてないで遊んできなさい

が無くなるのかなぁ。

習い事に加わった通塾でその時間が取れるのかどうか

一抹の不安が残る。


好きな事でも苦しい時はある。

が、好きな事が苦痛しか味わえないものになってしまっては元も子もない。


ならば・・・一層のこと

塾に通わせてあげるのを辞めちゃおうっかな。

受験なんてさせないようにしちゃおうかな。

っと、悪魔(天使?)に囁かれて

自由

とは大きく矛盾しつつ

テーブルをひっくり返すような想いに辿り着いたりする私。


受験が夢ではないのだから


国会中継を見て思った

「人前に出たい&格好いい」

それだけで十分過ぎると


そう幼い頃のボーイと対話しても

時既に遅し。


自身の道というものを大切に

初心を賜物として

これからの方向性&加速に活かそうと。


そう誓い合い、家族会議を終えた


余談:

取り留めの無いこの記事

ここ3ヶ月を象徴している気がする。


が、こんなに悩む事もそうはないでしょう

と、ある意味楽しんでいる自分がいたりする


勉強も遊びも習い事も友達も志も

って何兎追うつもり?


でもね。

なせばなるのよ。

なせねばらなぬのよ。

何事もね


そこに来る

ひっちゃかめっちゃかな母を許したもう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
