What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

差し迫る暮れ


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


差し迫る暮れ

大分、日が短くなった

星の瞬きを観察するにはもってこいな季節に

もうすぐクリスマス

そして、今週

大河ドラマが最終回


ちょっと前まで

「もうすぐ龍馬終わっちゃうね

だったのに

「あと2回で龍馬終わっちゃうんだよね~

「大政奉還

っと来て

「今週で龍馬終わっちゃうじゃーん

終わっちゃうね。

終わっちゃうね。

っと毎日のように


「龍馬斬るなんて・・・ふざけるな

っと怒りも込めつつ。


折角なので

感想文でも書いて

見せあいっこしようかしらね



龍馬さんがTVに出ていると

「お、龍馬だ

「龍馬。歌、上手くない

職業。

歌手?じゃ無かったっけ

ボーイの中では

龍馬=福ほにゃらら

福山雅治 - wikipedia


最近。

「この人、歌上手いね

っと言う(評価する)のが口癖化している


昨日の歌番組でも

「まきはらさん」に向かって

「この人、歌上手いねー

っと申しておりました

評論家気取り≒あんた誰


知らない筈?

なのに

「どんなときも」

を熱唱していた。

「もうこいなんてしないなんていわないよぜったい」

これ。

結局、一言で言うとどういう意味?

完結に答えなさい的に問題にしてみた

「えっーとね、ようは・・・恋をするって事でしょ

「って、なげぇーーー


懐かしい、一時期流行った長タイトル。

「わかれましょう・・・」

「あいのままに・・・」

ふと思い出したボーイが反応しそうなタイトル

「さびついたましんがんでいまをうちぬこう」

を挙げると

「それ、格好いいね

っとやっぱり反応した

今度聞かせて欲しいっと言いながら

何やらメモしていた


撃ち抜く、とか、切り裂くとか

大好きだから

(ガンダム&ドラクエ)

「空」だの「自由」だのも。

難しい熟語もそう。

「寂寞」も辞書で引いていたっけね


パクる気でしょうか。

歌手にでもなる気でしょうか。


「これ昭和っぽーーい」

「これは平成だなぁ~」

っと何時もの

曲調&雰囲気で年号判別ゲームをしながら


9分の長い曲には無反応。

「あの曲には勝てないね、絶対に

っとぼそっと毒を吐いていた

(いつか記事に


「まつだせいこさん」

を熱唱しておりました


何で知ってるの

何となくねっと言いながら

熱唱を続ける

本当、不思議


「おー、まっちだ~

「どーせだったら、あのバイクで来て欲しかったなぁ

「ハロが横に乗ってさ~」


何を言ってるのかしら・・・

と思ったら



これだった

よく覚えているよねーーー。


そして、踊りながら&歌いながら

何で知ってるの

いやー何と無く。

を終えたあと

「マッチ、歌上手くない


・・・ノーコメントで


何時だったか「まっち」の事件についてやっていた番組を

食いついてみていた。

酷過ぎると激怒しながら同情してか泣きそうになっていた。


あれ以来、まっち好きになったのかな

でも・・・

「まっちって本当の名前なんて言うの?」

っと

「こんどうって、あの近藤勇の近藤一緒じゃ~ん

近藤勇を知っているのにまっちの名前を知らない。

人が・・・時代が・・・ひっくり返ってないかい


去年同様、今年の紅白も

「またきみにこいしてる」

を熱唱するのかしら


「坂本龍馬と一緒じゃーん」

と言いながら


余談:

登校する時(下校の時も?)

大音声で歌を歌いながらは・・・昔から。

今日の曲は?

ぎんぎらぎん

だったりして


聞いているうちに&ちょっと聞いただけで

曲が頭に入って歌いだし&踊りだす。

けれど、歌っている人の名前は全然知らなーい。

戦国&幕末の人物名には強く

過去の人から現代の人へと逆紐付け作業する


大河も終わる。

特番、歌番組が増える

差し迫る暮れ。

自問自答から解放してくれる&笑わせてくれる

時間が増えそう


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-11-26


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
