What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

低学年における「日本史」の入り口 Part.1



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


低学年における「日本史」の入り口 Part.1

週刊 絵で知る日本史 創刊号 長篠合戦図屏風
週刊 絵で知る日本史 創刊号 長篠合戦図屏風


を購入してみた。



昨年。

ボーイがお好みチョイスで読んだマンガ日本史

新マンガ日本史 創刊号
新マンガ日本史 創刊号


書店で平積みされていたけど

また創刊号に戻った



マンガとは違って読み応えがある

が、ちょっとマニアック過ぎかな


ボーイのお気に入りの番組

名将の采配 - Wikipedia

の模型なし・本バージョン

のよう

解説はとても詳しく、刻々とした流れが素晴らしい

我が家が贔屓にしている武田家が壊滅した合戦だったけど・・・


集英社分冊百科『週刊絵で知る日本史』

私のチョイスで買い進める事にした


屏風を軸に解説がされている。

目を細め屏風を見ながら


信長いた

六文銭あった

なんて言いながら

首切られちゃってる

鉄砲ズルいしー

な~に~、やっちまったなぁ。男は黙って・・・馬に乗る!!

なんて言いながら


でも。

この間の龍馬の最終回で

何で銃で戦わなかったの?

って言っていたのだけど



一緒に屏風を見ていて思いだした

関連記事:長篠に、モナコ じゃなくて、ポーランド

そういえば、あれも長篠だった


社会を通り越して

日本史(戦国時代~幕末、維新後)に浸かる日々

続く


余談:

本&TV&ショッピングの影響か、

旗印にめっぽう強くなったボーイ

&工作で一時期どっぷりと嵌った切り絵

家紋の切り紙―戦国の意匠をあそぶ
家紋の切り紙―戦国の意匠をあそぶ


最近は見向きもしないけど


龍馬伝では

バックにある家紋を見て

あ~毛利!っと答えた

三つの矢

「長州=毛利」ふむふむっと


偶に映った十字を見て

鬼島津
(歴史大戦ゲッテンカの影響)

「薩摩=島津」ふむふむっと


毛利 家紋 - google 画像検索

島津 家紋 - google 画像検索


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
