What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

低学年における「日本史」の入り口 Part.2



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


低学年における「日本史」の入り口 Part.2

思い出した

関連記事:長篠に、モナコ じゃなくて、ポーランド

もうちょっと遡って思い出してみる。

関連記事:低学年における「日本史」の入り口 Part.1

と重複あり



同時期に

関連記事:安土の城と桃山の城

何て言うボーイの疑問もあった

お出掛けでは

時代屋に行くのを喜んでいた


ミニブシMAGAZINE

を見てゲラゲラ笑っていた


ミニブシMagazine

時代屋

関連記事:2009年夏休みの出来事 Part.7 お出掛け(時代屋&ガンダム)

神田店では鎧や刀をパシャパシャ


惹かれる本は歴史関係。

関連記事:「読めば絶対、日本史が好きになる!」・・・?


好き好んで沢山借りた本たち

関連記事:借りた図書の影響 Part.1 社会(歴史)

各地を訪ねて描いた戦国時代の道具図鑑―調べ学習のヒントがいっぱい!
戦国時代の道具図鑑




地図で見る日本の歴史も

地図でみる日本の歴史〈4〉室町・戦国時代

地図でみる日本の歴史〈5〉安土桃山・江戸時代前期


小判や戦国武将の兜のガチャガチャもしたっけね

買い漁る家紋バッチ

家紋の切り紙―戦国の意匠をあそぶ
家紋の切り紙―戦国の意匠をあそぶ


一時期はまった切り絵&工作。

関連記事:春休み中の出来事 Part.4 家紋の切り絵


漢字検定の学習中は

「状」は直江状で覚えていたっけね

「景勝」は「けいしょう」だけど「かげかつ」って言っていたっけね

ほおずき市でも言っていた

関連記事:ほおずき市に思う事 Part.1


そんなボーイの

好きなTV番組は歴史関係

歴史秘話ヒストリア

決着!歴史ミステリー

名将の采配


大河ドラマも

天地人

も一年間、ちゃ~んと飽きずに&欠かさず見ていた。

「この子、凄くない

と同級生のせいしろうくんをベタ褒めしつつ

ボーイの大好きGacktさんは

こんな顔で


その年。

欲しがったクリスマスプレゼントは

直江さんの書状だった

関連記事:クリスマスプレゼントは書状?

古典籍展観大入札会

にも行って来た(場違い)

関連記事:たいやき VS 縄張り図

見るだけ・・・が

何故か伏見城城郭図を

欲しがって涙した・・・ボーイ



先日終えたばかりの龍馬伝

風林火山

も、功名が辻も見た

龍馬伝であの山内と知ったボーイは

目を丸くしていた


新選組は準ばぶちゃん

利家とまつは思いっきり

ばぶちゃん

大河ドラマ50


武田好きを振り返ると・・・


パパがやっているゲームを見て

この人「じじーば」(じじばば?)と言った

武田信玄

(多分、兜周りの白い毛=諏訪法性兜)


四菱大好き

信玄餅


一番最初に読んだ歴史関係の本も

武田信玄だったかな

戦国のえいゆう 武田信玄ものがたり (せかいの伝記ぶんこ)


関連記事:武田信玄ものがたり Part.1(じじーば&手紙は郵便局に)

クリスマスプレゼントに欲しがったものは

「おもちゃの刀」だった。

(=過去最も安上がりなクリスマスプレゼントだった)


その刀を手にする前は・・・

布団叩きがボーイの所蔵する刀だった。

ぶんぶん斬る(空気を)

がんがん叩く(布団を)

何処に仕舞ったか分からず・・・な時も

あれ。

確か、よちよち歩けるようになった頃から始まったような気がする。


お客さんが来ると、誰彼構わず

先ずは一戦

スイッチが入ると

ちょっと待っての静止を聞かず

先手必勝

だったあの頃

とっても懐かしい

ボーイは全く覚えていないらしいけど



大分、タイムスリップした。

本棚が歴史関係ばっかりだけど

(数学>歴史)

さほど影響していないでしょう

何故なら・・・

文字、読めないもの

やっぱり、ゲームと大河だわ


wiiを買った時も

早速作ったMii

「あけちみつひでマン」と「あさいながまさマン」と「しまさこんマン」

その2~3頭キャラの首根っこを掴むと

ゲラゲラ笑っていたボーイ

(首根っこを捕まえるゲーム化)


誰でしょ。

TVは見ちゃダメ、

ゲームしちゃダメ、

っと堂々と述べる愚~の者


両方とも。

どちら一方でも欠けていたら

今は無かったかも


そんな所から始まったのかな。

「時代」に馳せる想い

貝塚も古墳も大仏も

ちょっと海を渡って

三国志もピラミッドも湯島聖堂も


大好きだった

祇園精舎 (声にだすことばえほん)

も、百人一首の暗唱も

関連記事:お薦め図書&「にほんごであそぼ」関連知育グッズ

難しい漢字が大好きだった。

漢検の効果もあるのでしょう


様々な要素が相まって

お陰様で


城めぐり&資料館&博物館

に行きたがり~な

歴史関係のTV

を観たがり~な

歴史関係の書籍&マンガを

読みたがり~な

そんな今がある


続く・・・

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
