What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

学校のノート


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


学校のノート

3年生最初の個人面談


ずーーーっと

綴り忘れていた

ちょっと古い話題。


「申し分ない」

っと言われた学習姿勢


発言の積極性やら周囲にも考えを共有しようと

ヒントを出したり、説明したりする姿が見られる。

べた褒めして頂いた


「特に算数のノートが凄いです


勝手に・・・

自分なりの考えをまとめる。

自分なりの言葉・図でノートに収めているっと。

(板書無視・・・


そ、そうなんですか・・・

と恐縮するしかなく


そんな話。

ボーイから聞いた事が無い


偶に(3ヶ月に1度ぐらい)

ノートは見るけれど(パパッと)

自分なりに書いているなんて

知る由もない


偶に

「これ僕がまとめたんだ~」

っと自慢気タップリで

自分から見せてくる事はあったけど


詳しく聞いてみると

理科も社会も国語も

工夫&図が綺麗

とか

私の知らない所でそんな事が起きていたんだ

ご褒美シールもの

褒めてあげなくちゃ

っと学校を後にした。



思い出した

前に話をした事があるような・・・。

雑誌の特集だったか、ノート術系の書籍だったか。


中学生やら高校生やらのノートの中身。

それをボーイと一緒に見ていた。

「あ、これいいね。図形綺麗に書くと気持ちいいもんね」

自分で後で振り返った時に

自分なりの言葉や図でノートを取っておくとといいんだよ

的な事を言った記憶が微かーにある。

「僕の方が綺麗だよ

的なことを言っていた記憶が一緒に蘇ってきた


好きなんだろうな~、算数が

そして。

その算数くんが、他の教科にも良い影響をもたらしているのかな


通りで。

徐々に徐々に・・・私の話にあまり耳を傾けない筈だわ

傾けない、というか、上の空、というか。

何と無く、気付いていた。

頭の中で他の事を考えている、事に。


1度、ボーイの回路をパカっと割って見てみたくなった

手を離し始めた

あの頃を。

学校の勉強を舐めてはいけない、と言い続けてきた

あの頃を。

今、とても懐かしく思う



余談:

プレジデント Family (ファミリー) 2010年 05月号 [雑誌]
プレジデント Family (ファミリー) 2010年 05月号


プレジデント Family (ファミリー) 2010年 11月号 [雑誌]
プレジデント Family (ファミリー) 2010年 11月号


小学生の学力は「ノート」で伸びる!
小学生の学力は「ノート」で伸びる!



Amazon「ノート 小学生」書籍 検索結果


書き方なんかは教えていないので

(全てに対応できるマニュアルは教えようがない)

恐らく本人の意識だと感じる。

字の丁寧さ、線の引き方は

意欲の現れ。


ノートの書き方を教え込んで?

強制して?矯正して?

「嫌々作らされたノート」

それだけで成績が伸びたら・・・笑っちゃう



「世界に一つの自分の格好良いノート作り」

これに対して

本人がどれだけ喜びを感じられるか。

ただ単にそれだけ、なのかな

最低限の感化は親の務めとして


良い意味でも悪い意味でも

学校での行動がそのまま塾でも出る。

間違いなし。

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
