What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

数検に思う事


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


数検に思う事

数検が大きく改定を

「数検」公式ホームページ

改定の詳細-PDF


平成23年4月から

5級より上の級は改定なし。

ボーイの次級6級・・・

2次が無くなる

えっ


確かに60分は長過ぎる

1次、2次とも20分少々で終わっちゃうから


私的には

正確さ、スピード、集中力

制限時間を短縮し、ある程度プレッシャーが掛かる

状況が望ましいと感じていた。

たったか解かないと最後までいけない、ぐらいの


記事で色々っと文句つけてきたけど

まさか・・・だわ


2次が無くなり、一本化した事による

6級例

問題数は

30問+20問 ⇒ 30問に

(減らし過ぎじゃ・・・


制限時間は

60分+60分 ⇒ 50分に

(異義なし)


検定料は

2500円 ⇒ 2000円

(漢検問題の影響か)


該当学年・級は変化なし=出題範囲はほぼ変わらない。


これ、ボーイが知ったら

きっとこう言うでしょう。

「問題数50問で60分がいいな

っと



今回の改定

一番大きいのは・・・

児童数検が廃止される事かな

(通信検定も)


児童数検。

知ってはいたけど

受検する意義を余り感じなかったから

ボーイに促さなかった。


検定当日に

「児童数検って何なの?」

って言っていたぐらい

児童数検の受検者と同じ教室で受検した経験がある。

私も・・・衝撃を受けたけど


同じ教室だと・・・

終了時刻が異なり

「数検」受検者は

「児童数検」受検者の退室を2回も見届ける事になる。

(退出&途中退出)

ぞろぞろ、がやがや、ガタゴト


「もうその時には既に終わっていたからいいけどさ・・・」

とボーイは言っていたけど

ちょっと・・・ねぇ


もう一点。

電卓はどうなるのかな

2次は電卓の持ち込み可

一本化すれば、電卓の持ち込みはなくなるのかな。

電卓の持ち込み。

私的には・・・とっても疑問だった


右手の側面が黒くなるまで計算して答えを出すんじゃないの

円周率だろうが体積だろうがの細かい計算・・・を省略

何故、ゆとりを持たせちゃうのでしょ。


8級で初受検した時の前日。

持ち物準備をしながらボーイと話をした。

「当たり前~持っていかない

っとボーイも納得していた。

「電卓は要らない、自分で計算するべき」

っと8級も7級も持ち込まず。

当日、検定を終えた後は

「み~んな、電卓使ってるっぽかったよ。」

「カタカタカタカタ・・・五月蝿かったぁ

心の奥底では持っていきたかったのかな

愛用の電卓を



数検の今回の改定。


改定。

漢検問題で誘発された影響による・・・

行わざるを得ない改革って所


今後どうなるのか。

そうでなくとも嫌われがちな算数&数学。

漢検とは違って認知度は低い。

受検人口増加に繋がればいいけど・・・。


ボーイが影響を受けるのは、1つだけ(6級)

5級以降はほぼ改定なし。


児童数検1級を目指していた方々にとっては残念でしょうね・・・。

児童数検の受検者さん、結構な人数がいたように思う。


ただ、

児童数検1級=小学6年生

数検6級=小学6年生

っと、軽い重いを2つ用意していたのでしょうけど

2つ存在していたのがおかしいのだわ。


児童数検1級を目指していた方は

今回の改定によって

半強制的に数検6級を目指す事になるのでしょう。


となると

検定問題の更なる軟化・・・

が、ちょっと心配


まだ取り組んでいなくて良かった

(=テキスト未購入)

さて、どうしましょ

どーする、ボーイ


余談:

ボーイは幼稚園の頃から電卓が好きで好きで

ケチなボーイが自腹きる程に

「遊び道具=残りHP計算機」


電卓壊れて泣いた事もあった

ボタンが不具合を起こせばパパと分解していた

それでも直らなければ、購入

で、計10台(代)ぐらいになるかな。


私など比較にならない程、早い

そんな大好きな電卓。


っと綴っていたら結果が届いた


続く


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
数学検定 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-08


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
