What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

Z会国語力基礎検定



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


Z会国語力基礎検定

Z会国語力基礎検定/国語力検定 2010年度第2回検定結果

先日、Z会国語力基礎検定の結果が届いた。


1級取ってやるぅ~

なんて豪語していたけど


「総合得点」は基礎2級~1級判定の間。

2010年度第2回検定結果の資料を見てみると

大体6年生の平均点ぐらい

得点できている。



「5分野それぞれの到達度」判定によって

基礎3級に


この検定。

本当に良く出来ている事


分析結果。

私によるボーイの分析と完全に一致している


漢字力、分析力、表現力、構成力、精査力は

星いっぱい

伝達力、発表力、会話力は

星の数が少なめ


・・・偏り過ぎ

その辺りが満遍なく、平均的に取れないと

総合力としては今ひとつという事なのでしょう。


話す為の発表力、会話力。

書く為の伝達力。

これ。

ある思考のもとに

書くのか話すかの違いっていうだけ。


積極性はぴかいち。

なれど、現状では

「取り纏めのないべらべら発表」

って事になるのでしょう

まんま


今まで。

普段の会話でもおかしい部分は逐一指摘してきた。

(・・・指摘指摘た

が、まだまだ改善の余地はタップリある。


6年生で受検して、得点がUPしたとしても

今回と同じ基礎3級・・・な恐れもある

級を落とす・・・何て事も


6年生:基礎3級の占める割合が一番多い=36%(資料より)



今後。

積極性を武器として

少しずつ・・・

身に付けていかなければいけない


これから先。

消極的になる前に。

そして、年齢を重ねていった時に

話下手と揶揄される前に


余談:

国語力検定。

Z会は辞めるけど、この検定は続ける事になった。

漢検に始まり、数検、思考力、国語力・・・

そして。

パパと歴史検定の話もチラホラ出ているみたいだけど

本当・・・検定好き

検定

というよりも

飽く無き挑戦を

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
