What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

今年に思う事



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


今年に思う事

今年ももう残すところ

後僅か


今年も、色々なものを沢山ボーイと

見て触れて知って学んで

本当に楽しかった

あっという間だった、そんな今年。

振り返ってみると

今までと比べても色々とあったように思う

徐々に徐々に、受験色に染まりつつ。

一歩一歩、大人の階段を登りつつ。

先ず。

元旦に絵馬書いたっけね

どーしても、どーーーーしても

っと懇願されて

効き目薄くなるよって

それでもいいよって


絵馬を書いた事が関係しているかどうかは不明だけど

行ってみたい、見てみたい

で、ボーイの志望校へ二度足を運んだ

思っていた通り

思っていた以上

の学校に

歓喜し捲くり&感化され捲くり&暴れ捲くっていた

安にどーしても行きたい学校が

本当にどーしても行きたい学校に。

普段の勉強も

自戒の言葉も

どんどん深みを増していく。

受験の意識がより一層高まった事でしょう


学習塾へも足を運ぶ回数が増えた。

時折、歓喜をあげつつも

時折、涙を飲みつつも。

悔しさと楽しさを味わいながら楽しみ一杯に

様々を体験させて頂いた。

そんな環境に恵まれて本当に良かった、と

上位上位とプレッシャーに感じる事も出てきている様子

そんな中でも、張り切って頂点を目指そうとする意欲。

「楽しく学ぶ」から「己を磨く為に学ぶ」

占める割合が増していったように思う。


家庭学習。

兎に角、じっくり行った。

細かい調整をしながらのスケジュール。

予定よりも早く今年度分の全テキストを終えそう。

風邪っぴきが解消されたのが大きな要因かも

今年から取り組み始めたZ会とは

もうお別れだけど(1月まで)


ボーイ。

今年は(2年生の終わりの方から)ボーイが変わったように感じる。

大きな変化。

これで2度目、かな。

1度目は、卒園~小学校入学辺りに

大きく性格が変わった。

今回は、強烈な自我に目覚めたと感じてならない。

主義主張

その分、私とぶつかる事も増えた

ぶつかる・・・。

というよりも、納得行くまで話し合うそんな機会が増した

時折、涙を堪え(流し)ながらも

まともに議論できるように


今年からほったらかしの割合が増えたのは自然の流れだった。

そして、何よりも。

逞しく


まだまだ、完全に一皮剥けるまで

もう一息だけど



自由気ままに。

折り紙、木工、電気などの工作に明け暮れ

スペースワープ、将棋、アルゴ、石集めを嗜んだ。

自分を戒める&鼓舞する言葉達も筆ペンで沢山書いてきた


博物館、資料館、科学館。

歴史に生物、プラネタリウムにも足を運んだ。

生き物飼育も観察も

友達との絆、学校生活の謳歌も

漢検に、数検デビュー

龍馬もチャンスも

ガンダムも

ドラクエも

秋葉原も

夢も目標も

・・・政治も



最後に。

今年、ボーイに深い悲しみが訪れた。

大好きなじいじを亡くしてしまった。


人が亡くなる事。

まだ分からないかな、、、なんて思っていたけど

十分過ぎるぐらい・・・感じ取っていた。

そして、じいじに誓ったボーイ。


あの日。

耐え切れずに交差点で大きく泣き崩れたボーイ。

あんな泣き方をして泣いているのは見たことが無い、と思う程に。


ひと月後に訪れた仏具屋さんでも。

突然、泣き出し・・・(退店)


音楽に触れた時も。


今も尚。

時折、ふと思い出しては涙を流しているボーイ。


最後まで2人のやり取りを見て聞いて

私自身も涙に明け暮れた。


ボーイは一杯可愛がってもらった。

何時も沢山褒めてもらっていた。


その恩返しを・・・いつかきっと。


そして、見て頂けてれば分かると思います。

心優しい孫です


じいじとの思い出も

自分の想いも

包み込んだ曲



みんなのうたのテキストも買って楽譜も手に入れた。

そして、熱唱


紅白で観れないのが・・・残念

「トイレ

「魔法の料理に勝てる訳無い、比べ物にならない

「いいよ、ウォークマンで聞くからさ

「9分だから・・・約2回聴けるね

クレーマーボーイ


おまけ:

ボーイが今年嵌った曲&動画



魔法の料理とは対極?

デス声で

メロディーを鼻歌で

歌詞が正に

更にお気に入りに




大気圏突入



ループ大好きボーイ




ボーイ曰く、サンタさん似

の顔芸


余談:

大きな怪我・病気もなかった一年。

来年も


今年はこれで〆ます。

健やかに、よいお年を

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2010-12-29


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
