What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ここ最近のボーイに思う事



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ここ最近のボーイに思う事

■学校での生活

クラスを超えての活発&運動系グループに属す。

まとめ役になるべく前へ前へぐいぐい。

仲裁大好き君。

友達に勉強の指導を求められる。


偶ーに連絡帳が汚くて読めず

「これ何て書いてあると思う?」

と何故か私に聞く困ったさん。

(言い訳=ゆっくり書く時間がない)

生活面の評定で「一番左」が少ない


■家庭での生活

透明人間が現れたのか如く、脱いだら脱ぎっぱなし(一式)

机の上は綺麗。(ちょこちょこ&月1大整理)

隔週の図書館通い継続中。

ゲーム時間、極端に減(週に30分ぐらい)

TVはニュースと歴史とドキュメンタリーとクイズ番組に没頭。

(ヘキサゴンは嫌って見ない)

現在放送中のアニメは全く観ない。

欠かさず観ていたガンダム00も怪談レストランも終わっちゃった

専ら、ガンダムのDVD

マンガを読むのが好きではないっぽい。

読書家と言える程の本好きではないっぽい。

暇さえあれば、工作、折り紙、お絵描き。

政治が心底好きっぽい。

(新聞&ニュース&国会中継でコメンテーター気取り)



■家庭での学習

何も言わずとも学習するスタイルを貫く。

偶に勉強時間オーバーで注意を受ける。

スケジュールは何があろうとも厳守している。

=終わらないと&やらないと気持ちが悪いらしい。


検定、テスト大好き君。

漢検5級、数検6級学習中。

何故か・・・合格した筈の漢検6級も学習中(リベンジらしい)

Z会受験コース、テキスト&添削提出に余裕がある。

一日2ページだった筈のパワーアップドリルを勢いに任せて1日で終わらせてしまう。

年度初めに購入した市販家庭学習テキストも順調にこなし、ぽつぽつ終了&追加している。

人と競い合う事がお好みで家庭学習よりも入塾を超が付くほどに熱望。

Z会受験コースの5・6年生(先輩方)の○年次のスケジュールを見て

「勉強時間、短っ!」

私的にも想うところが多々有り、ボーイに勉強時間短縮を提案するも

今のまま!っと・・・却下される。


■趣味、好きな事

勉強。

検定。

ピアノ。

エアドラム?腿ドラム?

鉱石集め。

博物館、科学館、お城巡り。

ドラクエ電卓バトル(電卓+ドラクエソフビ)

ドラクエ&ガンダムのフィギュア集め。

お絵描き、立体・展開図・コンパス遊び、ピタゴラスイッチ風工作、折り紙、ビー球遊び。

将棋。

方程式、パズル。

登山。

ガンダムのプラモデル(BB戦士)。

スペースワープ。

生き物飼育。

暗唱。

熱唱。

釣り。

天体&流星群観測。

自作のテキストや年表作り(絵、文章、冊子化)

大それた事を平然といとも簡単に言ってのける事。


■特性

ドラクエが全て。

ガンダム好き。

てんこ盛りな夢たち。

自分が大好き。

賢い事が格好良い事だと考えている。

しつこい。

自信家。

努力家。

自分の中の「納得」に異常に拘りを持つ。

何時の間にか体育会系のノリ。

人見知りしない。

負けず嫌い。

1位じゃなきゃダメなんです。

後輩、低学年に優しいっぽい。

高学年には反骨心を剥き出すっぽい。

とてつもない程の大口叩きな自由人。

曲がった事が大嫌い。

涙もろい。

ディフェンスしないFW、パスサッカーを好む。

長方形の紙を正方形にしないと気が済まない。

出先でもガムの包み紙で様々な平面図形に作り変えたり、箱を展開しないと気が済まない。

切符、ナンバーの数字遊び。

テンションが高い時、突然に可笑しな事を言う。
(周りの人に聞こえるように→失笑)

テンションが高い時、音楽が流れていると所構わずノリノリ&踊り狂う。
(永延と・・・バテるまで)


■好きな科目

算数、社会、理科。

最近は国語も好き、って本当


■得意科目

社会≧算数≧理科>国語


■好きな(好きだった)ドラマ

龍馬伝

チャンス

LIAR GAME

風林火山


■好きな本

詩集、偉人、格言の本。

図鑑、イソップ、哲学っぽいもの。


■好きな(好きだった)TV番組

空から日本を見てみよう

ピタゴラスイッチ

ダーウィンが来た

歴史秘話ヒストリア

名将の采配

みんなのうた

Qさま


■好きな人物

ニュートンさん

ガリレオさん

ナイチンゲールさん

ガウスさん

パスカルさん

野口英世さん

高杉晋作さん

明智光秀さん

石田三成さん

真田幸村さん

中原中也さん

金子みすずさん

宮沢賢治さん

芥川龍之介さん


■好きな芸能人

伊勢谷さん (「龍馬伝」の高杉さん)

松田さん(「LIAR GAME」の秋山さん)

宇治原さん


■好きなアーティスト

Gacktさん

すぎやまこういちさん


■好きな音楽

ドラクエ系。

クラシック系。

激しい系。

みんなのうた系。


■野望

何でも満点。

何でも勝利。

志望校合格。

ピアノコンクール入選。

馬主。

クルーザーと船舶免許取得。

お台場のマンション。


■口癖

凄いもの(凄すぎるもの)を見て「最強じゃん」「天才じゃん」

現政権に「もうダメダメじゃん」

あれだけ嵌っていたポケモン様に「ポケモンってなんだよ」

ガンダム好きで「狙い打つっ」

龍馬伝の影響で「おいどん」「○○ぜよ」

「(志望校に)入学したら、クラブ何にしようかな?悩んじゃうなぁー」


■お手伝い

お風呂掃除。

米研ぎ。

洗濯物をたたむ。

洗う前の丸まった靴下を元に戻す事


■過去に欲した面白い物

本物のロトの剣。

クルーザーと船舶免許。

お台場のマンション。

直江兼続さんの書状。

伏見城の城郭見取り図。

馬。

北方領土。

選挙権。


■苦手、嫌気

負ける事。

じゃんけん。(弱いらしい)

筋、道理が通らない事。

暴力。

授業中に騒ぐ人。

協調性のない人。

ワサビが若干多目だった時のお寿司(涙目)

マメ(えんぴつで指に、運動で足に)

出来ない事を出来ないままにする事。


■ボーイ的三種の神器

えんぴつ

ドラクエ




ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
小学校生活 ブログ村に戻る コメント(-)
2011-01-13


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
