What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ボーイの偏差値に思う事



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ボーイの偏差値に思う事

塾テスト初受験から今までの

約3年分のボーイの偏差値

教科別棒グラフ

何か・・・参考になれば

と思い切ってUPします


※学習塾4社混合 

※小数点四捨五入









■初入塾テスト

んー、このぐらいなのかな。

っといった感じの成績だった。

小学校受験もしていないし、

家庭学習もやんわりだった。

目安にしていた偏差値50を超え

60まであと一息な所だった。

結果は、気にする事は何もなかった。


それよりも、何が出来て、何が出来ていないか。


漢検の経験があったからか、緊張感は全くなかった様子。

それでも、凡ミスはいくつもあった。


出来る筈の問題が何故出来ないのか。

全く歯が立たなかった問題に関しては

それに必要な知識の補強をしていった。

また行きたい、挑戦したいと思えるような声掛け。

学びやテストが楽しく感じられるよう努める。


■一年生

時間制限、見直し、問題をよく読むなどテストに対する心構えを説く。

初受験から試行錯誤しながら家庭学習を行った。

その成果が徐々に現れた。

色々と対策し始め、半年後ぐらいから効果が出始め

右肩上がりを形成。

一緒に考え、一緒に取り組む家庭学習。


■二年生

計算ミスを減らし、最後まで諦めず、深く考える事を説く。

一年生の後半の勢いを持って突入した2年生。

テストに慣れ親しむも

時折、不注意で躓き涙しながら

思考に関しては、前半から後半にかけて更に磨きがかかっていった。

一緒に考えるも、ほぼ意欲任せの家庭学習。


■三年生

結果に意識し過ぎないよう、兎に角、落ち着き&集中する事を説く。

前半は、安定して二年生の勢いが更に増して行った。

後半は、乱高下が激しいながらも

ある程度をキープ。

時折、何時までも続く不注意による減点で、自分に対して苛立つように

解らない所以外、ほぼ放置の家庭学習。


さて、ここから。


低学年の偏差値が、今後どれだけ関係するのか。

4年生、5年生と本格モードで鎬を削る。

徐々に落ちていく?

何とかしがみ付いてキープする?

もっともっと力をつけて上昇する?


○年後、一体どうなっているのか・・・。

時折、内心はドキドキと。

不安になる場面もいくつかあった。

勝手に、そして、私だけ


が、今。

この三年間を振り返って考えてみると

そんな事は全くの無駄だった。

心配すること程、無駄な時間はない

ってやつなのでしょう。


低学年偏差値と高学年偏差値。

更にもっと先の大学受験時との相関係数。

高かろうとも低かろうとも


偏差値やら上位のクラスやらのキープ。

そんなの投げ捨てなければ、足元掬われる。


第一、ボーイの不満顔が

何よりもそれを物語っている。


また、0からスタートと心を一新して

日々、一歩一歩。

確実に進んで行こうと誓い合った。


二歩下がっても、気が付いたら三歩進んでいればいい。

七度転んでも、トータルで八度起きあがっていればそれでいい。


これから先は

本人次第としか言いようがない


勉強は難化して行く

理科も社会も入ってくる


まだまだ、甘~いところがタップリある


兎に角、これからも

勉学に対し、楽しみや親しみを持って学んでいってくれるといいな


余談:

順位、偏差値を余り気にし過ぎないのが賢明です。

が、その類が気になるようなお子様であれば

一緒に楽しんで話に乗ってあげれば良いかも。

ボーイは正にそのタイプだったので

盛り上がる時もあれば、励ます時もあれば、自重を促す時もあれば

で、塾のテストを楽しく取り組み過ごせてきた。


気にし過ぎるとどうなるか。

私は度々見てきた、聞いてきた。

テストを終えた帰りに怒鳴りつける。

頑張ってテストに取り組んで来たばかりなのに

階段、廊下、エレベーター内、校舎を出た後・・・

みっともないです。

見苦しいです。

可哀想です・・・

本当に


子供に期待し、勉強させるその前に。

親力を身に付けるのが先、と常々思う

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
