What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

目前に迫った入塾に思う事


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


目前に迫った入塾に思う事

様々に受けてきた塾テストの類。

様々に受けてきた塾の講習の類。


繰り返しになるけど

その一回一回に

先生一人一人に

問題一問一問に

本当に感謝しています

(この場にて厚く御礼申し上げます


ボーイにとって

「水を得た」

ようだったように思う。

クロールが苦手な「お魚」だけど


もっともっと大海原へ

スイスイ泳ぐ時もあれば

あれれ・・・しくじった時も


その都度が自信や励みになった

兎に角、自身と戦い&楽しめた


漕ぎ始めたばかりの頃。

「1位」というものを取った時の

あの自信に満ち溢れたボーイの顔を

今でも鮮明に覚えている


あれから約2年が経過。


「Sランク」という響きに執着し

(ドラクエ)

ずっとSクラスを取り続け

最後まで外さなかった


G・Rクラスも

続けてGETで意気揚揚


さっちゃんの一番上のクラスも

もぎ取ってみせて

αコース



クラスは、ボーイの楽しみのうちの一つになっている

格付け、格好き?

そう言えば、お正月番組の芸能人格付け。

あの番組、大好きだわ

今年は・・・

ガクトさんが出演せず、

ボーイは凹んでいたけど


今回、クラスはあまり気にしないよう説いた。

入塾してから上を目指したっていいもの

第一、秋では証明済みなのだから


でも。

ボーイと話していると・・・

どーーーせなら、上位クラスが良いよね~

の方向になってしまう


本当は、昨年の秋のテストで入塾を決める筈だった。

秋の陣を終え、上位クラス許可証を投げ捨てて

冬の陣に参戦する事になった。


結果はほぼ変わらず。

私は喜ぶよりも・・・ほっとした


そして、ボーイは

悩みに悩んだ末

今月

ようやく結論を出し、

今日に至る。



やはり、当初から

「若干、少~~~しだけ、行きたい気持ちが強い

と、言っていた所に

決めた


正直、私も悩んだ。

私が悩んでも仕方が無いけど


塾の情報は与えてきた。

出来うる限り、主観を排除して


「何処の塾が一番合っていると思う?」

と聞かれることもあった。

「一応ーね、一応、聞かせて~

を付け加えながら


でも・・・

答えは私には無い


私も余りに悩み過ぎて

何処でも一緒のようにも思えてきた所もありつつ。


やはり

「ボーイが一番行きたいと思うところが一番合っている所なんじゃない

っとしか言い様が無かった


行きたい所。

勉強したいと思える所。

そこで学ぶのが一番だから


「自分で決めさせる」は

我が家流。


私やパパの思惑から外れて

習い事だって自分でやりたいものを

尽く選んできた。

習い事は1度も辞めた事がない。

受験で継続するのが厳しくなるかもと告げても

辞めたくない&絶対両立させるという頑さ

がお目見えする


実際に体験する、足を運んで観させ

きちんと話さえすれば

1年生だって


表情を見ていれば

何を選ぶのか・・・何と無く分かるし


自分で選ぶ。

ボーイはそうしてきた。


だからこそ

自発的に練習し、

通うのが楽しみに、

本番でも力を発揮できるものと


塾も習い事



学習塾に潜入し始めた当初。

何と無く中学受験というものがぼんやりと見え始めた頃。

時折、何故私がここにいるのか

と思う事もあった


四谷大塚ってあの四谷大塚だよね。

日能研ってあの日能研だよね。

SAPIXってあのSAPIXだよね。

っと、校舎に入る前に

ボーイを預けた直後に

説明会の最中に

ふと思ったりもしてきた。


この三年間で・・・

何時の間にか慣れちゃったけど


み~んな目線は本、本、本。

学校の集まりでの

べちゃくちゃな環境よりも

私にはしっくりきた事もプラスだった



この三年間。

時折、我が子が「我が子

っと思う時も。


テスト前の意気込みコメントも。

テストの結果にも。

テスト後の自戒コメントも。


もっと出来た筈、

まだまだ足りない、

またバカやらかしたぁー

っと、満足しきれず

自分を戒める姿を何度も見て、聞いてきた。

この点数。取って当たり前、でも・・・ご褒美ちょーだい




今。

入塾後、どこまで行けるか、どこまで伸びるのか。

圧倒するのか、圧倒されるのか。

戦意を失うのか、戦意に満ち溢れるのか。

上手く行くのか、行かないか。


私は不安もあるけど、

断然

楽しみの方が強い


それは、ボーイが今

目前に迫った

どきどき&わくわくな

入塾生活を楽しそうに

毎日のように語っているから


きっと。

自立もさらに磨きがかかるでしょう。

学びもさらに磨きがかかるでしょう。


そして、良き友、良きライバルに

囲まれる事を心から願う


中学受験のデメリットばかりを考えていた節のある私。

ボーイが楽しみ&情熱を持って向かおうとする今。

そんな憂慮は消えてなくなった


余談:

ボーイには

達成できずに悔いが残る・・・というものが

一つだけある

未だに、こんな顔→

をする


3年生の時の

よっしーの全国テストの決勝戦


ボーイの悔いは、私の悔いに


もう3年生には戻れない。

4年生でリベンジを誓うボーイ


この記事をご覧頂いていている新3年生さん

是非とも、仇討ちを


仇・・・って可笑しいけど


日々を楽しんで&頑張って下さいまし

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
