What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ブログに思う事


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ブログに思う事

日坊主で終わると思いきや

開設して早年。

年になる

1月も残り日。

残す所、この記事をのぞいて

記事

おまけ的要素&もう綴り終えた。

時間的に余裕が取れないので予約投稿の後、放置します。

(=このままブログは残します)

算数プリントサイト

低学年向け算数計算プリント案内ページ

と結合した新たなサイトを製作中

[家庭学習&漢検&教材の記録とプリント]TOP

がいまいち・・・で、更新もせず・・・だから

中学受験に向かう小学生の家庭学習 市販テキスト・参考書

9割完成しているものの・・・

恐らく月までには


とまぁ。

最終アナウンスを終えた今。


はぁー。

ふぅ~。

じーん。

っといった様々な感情が混ざりあう。

そんな心境。


で、何を綴ろうかしら

指に任せます


ブログを書いていて一番思う事。

それは・・・

別に、日記だけでも良かった

ボーイについての日記はつけているから


その日記を元に

その時の感情を思い返し肉付けして

ネットの情報などをリンクして

記事を綴っていた。

脱線しながら。

当初は、その脱線が主だった気がする


確か・・・

あの当時。



のヒアリング

なんてやりながら

3日坊主で終わって仕舞わぬようにという遊び心

株式も綴っていた

ボーイがバブの頃。

私が始めた英語と株式のお勉強の影響


記事整理で削除してしまったみたいだけど・・・。

アクセス数も少なく、ご存知の方など

いらっしゃらない事でしょう。


何時の間にか、家庭学習の占有率が徐々に

ボーイの言葉、行動なども

徐々に徐々に


ここまで記事が枯渇せずに続けられたのは

ボーイの取り組みがあったからこそ。


ブログ初心者の私を支えてくださった方々の

お力添えがあったからこそ


極少数

なれど、私のような考えに、そしてブログに

共感するなんて言って下さったの方々の存在


その方々とのやり取りは

勉強になり、そして、楽しかったです


チームなんてものも結成した。

集まってくれるのかどうか・・・

何て思いは一瞬にして消える程に

参加者さんが続々だった


私は・・・

本当に恵まれていたと改めて

そう思います


と、、同時に。

本当に申し訳なく思います


チームをあっさり解散した事

そして

日々更新&長文ダラダラ綴りながら

文章力が極めて乏しい・・・事を。

沢山の苦痛・・・を与えたものと存じます


綴りたい事。

もっともっとあった筈。

(忘れた)

けれど、偶に・・・

自身で何が言いたいのか

結局。

何を伝えたいのか。

よく分からない時もあった。

まぁいいか・・・で更新ボタンを押す時も


正直、今もこうして記事を綴っているのも


文章力の無さ。

ブログを綴っていて

本当に痛感した。


っと、同時に・・・

私の国語力の無さ

っと、同時に・・・

ボーイに与える影響、危惧


言いたい事が山ほどある。

ボーイのそのままを伝えきろうと。

しっかし。

それを纏めきる構成力が無い。

これが一番の要因なのでしょうね

と私は自己をそのように分析します。


色々勉強になりました

と、ブログに感謝


そう言えば。

途中からコメントを取っ払った

「どうしたら?」「どうすれば?」

が増えてきたから・・・。


私は育児教育に精通した学者ではない

私は知らない、分からない

我流で適当にやっていたのですから・・・。


私、ボーイの真似なんてする必要はない。

真似して上手く行かなかったら、誰のせい?

真似して上手く行ったら、誰のお陰?

そんなバカな・・・です。


十人十色だもの

私は誤解を招くような言い方をするのがいけないのだけど・・・。


ブログを通して一番言いたかった事を一言で言うと

楽しんで取り組んで行ければ、

子供の意欲と親の信念があれば、

絶対に上手く行くという事。

(一言


十人十色は書籍もそう。

私は教育関連の書籍に目を通す時、

同意 or 食って掛かる

この2つに大きく分かれる。


?我が家と一緒一緒やっぱりね~

?我が家と全然違う何言ってるんでしょ


見識ある?方々でさえ、

意見はバラバラだから・・・

全部を真似ようとしたら上手く行く訳がない。


私的には・・・

真似ると言うよりも

うちと一緒なのね~、寄寓ね

そんなの言われなくとも分かっております

的に読んでいた。


何時の間にか、そう読むようになっていた。

そして、何時の間にか読まなくなった。

もう、読む必要が無いから

自然とそうなった。


まーた、ちょっと違う方向へ???

っとそうでもない


日記を書く事。

子育てにおいてとても重要です。

是非、幼児期だけで終わらせずに

そのまま続けられることをお勧めいたします。


意識を持つ事、確認する事に繋がります。


それはブログでもそうだった。

自分の行動や言動、考えを綴っているうちに

徐々に徐々に意識が固まっていった。

過去の自分と比べていければそれでいい。


そして、

自身の脳内が教育書籍になれば良い。

世界に一冊の

我が子専用虎の巻を書き上げれば良い。

これからも1ページずつ増えていくのかな。


でも、ブログ上で・・・。

成績なんて、偏差値なんて綴る必要は無かった。

塾のクラスも。

検定の点数も。


別にボーイの自慢をしている訳ではない。

ボーイなんて足元にも及ばないお子様もいらっしゃるでしょう。


そんな事はどうでも良く、

私はなるべく避けたかった。

けれど、避けられなかった。

家庭学習って謳っている以上・・・。

偉そうに

綴っている以上、

公開する義務みたいなものを薄っすら感じつつ・・・。


このまま、お塾&お受験ブログにはなりたくない


落ちている人を余所目に

合格したーーーー!

なんて


でも。

私ももう既に・・・そうしているかも知れない。

そうしてきてしまった、でしょう。


これ以上は綴りたくない。

だから、辞めます


最後にもう一度だけ。

情報は・・・溢れ過ぎています。

特にネットの情報はもの凄い

ブログも掲示板も。


私は目を瞑っています


同じ中学受験生を持つご家庭に

イライラする

開いた口がふさがらない

皆が皆そうではないけれど・・・。


来年入試を控えた親子が

今年の入試の様子を現地視察

・・・。


ネットだけじゃない。

現実にも、目の前で何度も見てきた。


例え公立から私立に逃げたとしても

少なからずいるものだと・・・幻滅

正直・・・

同じ学校の保護者には

なりたくありません


くれぐれも、くれぐれも。

子供のテスト結果に

・ショックを受けた。

・怒鳴りつけた。

・声が出ない。

な~んて事がないように・・・くれぐれも。


やらせる。

なんて言葉は使わないように・・・くれぐれも。


偏差値、勉強だけが全てじゃない。

知る事を、学ぶ事を楽しもう

何でも上手く行く


子供の最大の理解者な親の努め

叱咤激励。

深呼吸。

散歩。

自戒。

二人三脚も。

自立を促す事も。

温かく見守る事も


母親業は、最初は誰だって初心者。

試行錯誤したっていいのです。

その試行錯誤こそが宝物になります。

要領、効率、最短の道ばかり追っていると

何時しか痛い目に遭うもの・・・と。

急がば回れの精神。

それが最短の道だと心得て

じっくり我が道というものを見つけましょう



この記事をご覧頂いている皆様から

「そんなの分かってるよ

と言う声が山彦している

きっと


余談:


今日も長々と。

ダラダラと。

乏しい表現力と構成力にも関わらず

最後まで

お付き合い、ありがとうございました

本当に・・・

ありがとうございました

ありがとう

そして・・・

頑張りましょう



閃光

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
