FC2ブログ

What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校家庭学習-教材(算数書籍)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


小学校家庭学習-教材(算数書籍)

本屋で見つけた学習ドリル。

「学研 算数脳ドリル立体王」(対象:小学校2年生~4年生)

我が家の学習教材(買ったもの!欲しい物リスト)-学習教材(算数書籍)

に追加しました!

調べてみると「見える力編」と「詰める力編」があるようです。

私が手に取ったのは「見える力編」なのかな?

コレ、私的にはとってもいい感じです♪

とは言え、買ってないんです。

私はいつも「見つけて直ぐに購入」はしません。

シリーズやら同じような内容の本との比較やらを

じっくりネットで調べてないと気がすまない性分なんです

ということで

中を見ただけ買う前レビュー

です。

(ちゃんと買ったら、買いましたレビューつけます)

で、なぜ「私的にはとってもいい感じです♪」なのか

それは

「見えないものを見ようとする、見える力」を重要視し、コレまでも実践してきたからです

で、その中身。(言っていいのかな?言っていいんだよね!?)

(覚えている範囲、ちょっと自己流で)

Q1.ブロック(立方体)をテーブルの上に1つ置きます。

見える面は全部で幾つでしょう?


Ans.5面

ですね。

これを踏まえて

Q2.ブロックを(立方体)をテーブルの上に2つ置きます。

その2つのブロックをくっつけた時、見える面は全部で幾つでしょう?


Ans.8面

コレ引っかかるとしたら、「5+5=10と答えてしまう」こと。

ただブロックが2つ置いてある状態では5+5=10で正解。

が、2つをくっつけると見えなくなる面が2つ増えます。

よって、5+5-2=8

もしくは、ブロックの見えない面を一つずつ考えて

4+4=8

帰宅後、恐る恐るボーイに口頭で出題

式、答え、単位、全て問題なく出来ました

(GJ

#この手の問題、色々アレンジし発展させられるぞ~!ワクワク


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつカフェさん

>そういう本を親が読んでおいて
そうなんですよね・・・。
これが手間といえば手間なんです。
が、結構楽しかったり~e-68

うまく教えられているかは別として・・・
【2008/05/13 08:57】 | 閃光者 #- | [edit]
なるほど・・・
図形を想像する力。
かなりむずかしいですよね・・・
パズルは得意でも、そういうものはまだまだむずかしいうちの子。
そういう本を親が読んでおいて、子供にわかりやすい方法でそれとなく教えるっていうのがいいのかしら?
【2008/05/12 19:23】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。