What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

家庭学習オリジナル算数プリント問題集(幼児)



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


家庭学習オリジナル算数プリント問題集(幼児)

以前に私が作った我が家のオリジナル算数問題が出てきたのでUPします。

※現在プリント類は、「チーム閃き」の承認制コミュニティ内のみダウンロードが可能です。

ご利用頂けましたら、コメント&使用感レビューいただける幸いです

過去の問題NO.1「足す5」

内容: 足して5になる組み合わせ

目的: 計算力、数の扱い基礎

難易度: ★☆☆☆☆

対象学年: 年小~

一言: 四角上段は下段の2つの数字を足したもの。

過去の問題NO.2「足す10」

内容: 足して10になる組み合わせ

目的: 計算力、数の扱い

難易度: ★☆☆☆☆

対象学年: 年小~

一言: 四角上段は下段の2つの数字を足したもの。

過去の問題NO.3「GAB」

内容: GAB(よく就職試験で用いられるもの)

目的: 論理敵思考、ひらめき

難易度: ★★☆☆☆

対象学年: 年小~

一言: 左から右への動き、色、形などの変化を見て、四つ目の四角に答えを書きます。
好きな絵などでやると効果的!?
この手の問題、子供は結構喜びますよ♪
色々問題を作れると思いますので、テンプレートもUPします。

「GAB問題作成用テンプレート」

自由に記号を書いて問題が作れます。

過去の問題NO.4「図形を見つける」

内容: 正方形、三角形を見つける

目的: 長方形、正方形、三角形、その他多角形の定義を教えた上で行う。
形が違う、大きさが違う形のものを見つける。

難易度: ★★★☆☆

対象学年: 年長~

一言: 大きさ毎に色を変えて数える。

過去の問題NO.5「図形を作る」

データなし・・・。

内容:
まず、A4用紙を4分割してに大きな三角形を2つと正方形を2つ書かせます。

問題①一つ目の三角形に直線を2本足して、三角形を四つ作る
問題②二つ目の三角形に直線を3本足して、三角形を六つ作る
問題③一つ目の四角形に直線を2本足して、四角形を四つ作る
問題④二つ目の四角形に直線を2本足して、三角形と四角形を二つずつ作る


目的: 定規を使って真っ直ぐな線を引く。図形を分割する。

難易度: ★★★☆☆

対象学年: 年長~

一言: 口出しせず「何度も何度も書く&消す」をさせる!!
「くそ~見つからない」っと熱中したらこっちのもんです

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
