fc2ブログ

What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

中学受験関連の教育指南書籍と良学習教材


中学受験関連の教育指南書籍と良学習教材

先日、本屋さんに行ったときの事。

中学受験を志す保護者を対象とした書籍にも目を通してみた。

普通の育児書は山ほど読んだけど、

やっぱりこの手の本ってとても癖がある。

頭ごなしにいきなり全否定ですもん。

そんなにおまえさん偉いのか?と思うほどに。

最近、私もパパも共通意識の元に我が家の独自教育法が大分固まりだしているから

余計にそう思う(敵視)のかなぁと。

ちょっと前にもパパが買って夫婦で読んでみた「小3までに育てたい算数脳」

これもちょっとなぁ・・・。

問題は提起だけ、投掛けておしまい、全然アドバイスにならなかったなぁ。

そして、あの有名な大先生?宮×○也氏の「超強●論」

この本の中で、夫婦共にひっかかった一文。

「先取り学習は失敗する。無理に先行逃げ切りを計ろうとすればかなりの確率で破綻する」

(といった感じの表現だったかなぁ)

あれれ、うちのことでしょうか?パパの馬の例えと酷似しているではないか!

うち、そんなに無理はさせてないんだけどなぁ。

こなせる、そして意欲なければやらせないし。

外から見ると無理してやらせているように見えるのかなぁと考えてしまいました。

何よりも。

この「かなりの確率」っていい方が気に食わないなぁ。

成功する可能性もあるから「確率」という逃げの一言。

「確率」ということばを出す以上、それなりの根拠・統計的データを出して欲しい。

なんだかねぇ、と夫婦で話しました。

っと、ここで吠えてもねぇ~、手に取った私が悪かった

所詮、本の通りに実践したからといって、必ずしも上手くいくものでもないだろうし。

中には上手くいく人もいるだろうけど、逆に失敗する人もいることでしょう。

遭った事もない人の言葉を鵜呑みにし、人を頼る。

で、失敗したらそうの人のせいにする?

結局は決めるのは自分、責任も自分にある。

人の意見を取り入れすぎると自分が見えなくなる。

そして、人の話を信じて失敗するより、自分を信じて失敗した方が納得いくでしょう。

やらずして後悔するなら、やって後悔した方がいい。っと。

塾に入ったらその塾の教えに従うんでしょうけどね

それも兼ねて塾を選ぶわけですから

それまでは、我が家の教育指導法をもっと固めなければと思う、今日この頃。

ところで

前回記事のお薦め家庭学習教材(算数)をもう一冊追加。

我が家の学習教材(買ったもの!欲しい物リスト)-学習教材(算数書籍)

「奨学社:小学1年さんすう最レベ問題集」

出版社は初めて聞く名前ですが、中身はとてもいい感じ♪

テキスト内で難易度が三段階に分かれていて、

その中の「最高レベル」の問題が非常にGood

問題は私が作るオリジナルに近い!

いやいや、断然難しい!!

正直な話「手抜きできるかも~」っと思いました

難点は、低学年には書き込み辛そうなところかな

ちなみに国語もあります。

算数ばかりやらせてないで、国語もね・・・追加します。

「奨学社:小学1年こくご最レベ問題集」

我が家の学習教材(買ったもの!欲しい物リスト)-学習教材(国語書籍)

この奨学社という出版社。

他にも色々な問題集を出しています。

公式サイトではサンプルが見れますのでご興味のある方は是非に♪

奨学社

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>りえぴょんさん

おはようございます☆

>とてもしっかり教育方針を持っていられるのですね
とんでもございませんよ・・・。

>ご夫婦で同じ考えだと衝突がなくていいですね
せめてもの救いかも?です。

>早いお子様はうちの娘くらいでも教育をしてるんでしょうか?
>私はのほほんと考えていて まだ何も実践してません。

中にはいますねe-68
(特にバイリンガル教育?)
ただ、それがいい事なのかは分かりません・・・。
我が家は3歳前後からのスタートですので遅い方かも知れませんね。
それまではかなりのほほんでした♪
(早期教育への不安や迷いがあった)
でもいいんです!その家々価値観も違いますでしょうし、焦らずゆっくりマイペースを保って、大事なものを大事としていければi-239
じゃないとこっちも子供も参ってしまいますi-182

楽しくかつ無理なく子供と成長していきたいものですe-68
【2008/05/15 08:58】 | 閃光者 #- | [edit]
コメントありがとうございました!
正直、まだまだ先の話。。。なんて思ってしまいました^^;
とてもしっかり教育方針を持っていられるのですね。
ご夫婦で同じ考えだと衝突がなくていいですね。

早いお子様はうちの娘くらいでも教育をしてるんでしょうか?
私はのほほんと考えていて まだ何も実践してません。
もっと娘のことを考えてあげないとダメですね(><)
【2008/05/14 12:52】 | りえぴょん #- | [edit]
>akkieyonha さん
コメントどうもです^^

>国語をやり忘れて
ボーイは算数が好きみたいで(私も)
ついつい算数ばかりやらせてしまいます><
気をつけま~すi-238
【2008/05/14 10:31】 | 閃光者 #- | [edit]
最レベさんすう懐かしくてコメントいたしました。
娘も小1~小3までやっておりました。
数字を使ったゲームとかもやってましたねえ。
お蔭かどうか算数には抵抗が無かったようです。
そんな娘も今は中1。国語をやり忘れて苦戦中。。。
【2008/05/14 10:12】 | akkieyonha #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る