What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

家庭学習のスケジュール管理のアイテム



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


家庭学習のスケジュール管理のアイテム

家庭学習のスケジュール管理に試行錯誤中

前々記事:小学一年時の家庭学習(進研ゼミ+α)月次スケジュール

前記事:家庭学習のスケジュールと家庭学習教材・ドリル

とりあえず。

新たなスケジュールを組みなおし(月次)

今月をお試し期間としてやっています。

月次だけでは目標到達するかどうか分かり辛いところがあるので

1週間のスケジュールもやることにしました。

家庭学習1週間スケジュール


・ホワイトボードは前から我が家にあったもの(100均で売っているけど315円)

・マグネットも100均で売ってます。(自分で好きなサイズに切って使えるもの)

・巾着袋や箱を2つ用意

マグネットに油性で書けば、できあがり

一ヶ月間で項目毎にやる回数分マグネットを作ることで、

何が残っていて、何をやればいいかが分かります。


※ページを回数で割ったり、一日の総量で考えたり・・・これが難しい

月初めにマグネットを全て「未」の巾着袋に入れて置きます。

終えたものはその都度「済み」巾着袋に入れて行きます。

翌月頭には、「未」の巾着袋は空になっている(筈)。

それを繰り返す


私の組んだ月次スケジュールを元とし、週間スケジュールに流し込む。

マグネットは1種類しか使ってないので色的にちょっと味気ない・・・

けど、ボーイは楽しげ

毎週日曜日の夜に、やりたいもの、やらなければいけないもの等の優先順位をつけて

ボーイと話し合ってスケジュールを決めていきます。

そして、終えたものはマグネットを剥がしていきます。

ちゃ~んと終えれば、日曜日の夜には真っ白になっている(筈)。


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
これいいですね!!
わかりやすいし、計画もたてやすそうですね☆
【2008/06/03 22:19】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
