What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

具合が悪い-復調編(教育指導法と志)


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


具合が悪い-復調編(教育指導法と志)

熱は下がったものの、咳が出るわぁ

(復調の兆しコメント、ありがとうございました

最近、書店に行く機会が増えた

ヤマハに行っている間って

暇なんです

一度帰る程の時間はないし、いつも書店にいます。

それで・・・変な病気もらって来たかもなぁ。

書店にいると、1時間なんてあっという間で時間つぶすにはもってこい

自分の本、ボーイの本と2人分ですので。

教育指南本、受験対策本、参考書、音楽雑誌、株の本?等など。

先日、久しぶりに良本に出会いました

私は大体、教育指導法が固まりつつあります。

それは、色々な本を見たり、ネットで調べたりを自分の価値観・考えでまとめ上げたもの。

固まりつつある所に、教育指南本に目を通すとイライラする事が多い

前記事:中学受験関連の教育指南書籍と良学習教材

手に取らない方がいい、と分かっていても取ってしまうんですね

まだ固まりつつある段階だけに。

もっといい方法、親として考えなければならない事があるんではないか・・・と。

まぁ、今回もそう思って手に取ったんですね。

タイトルもタイトルで、多少なりとも恐縮&臆しましたが

そこは「えぇ~い」っと

親と子の「東大力」を鍛える!
親と子の「東大力」を鍛える


東大を株価に例えた出だしに、私は惹き込まれました

よくよく読んでみると、東大に限った話ではなく、

「お~っ、なるほど」と思う教育法などが書かれていました。

私ゃ、別に東大に拘っていません(きっぱり)

かつ

ボーイに東大に是が非でも行ってほしい

また

行ける(私の子だけに)

とも思っていません

ただし、志は高く持つこと。

これは幼き頃からパパにしっかり植え付けられた。

実は、ボーイの名前の由来でもあったりする。

どうせ勉強するなら、そりゃ1番が良いでしょう

ボーイはそう考え、そう思って頑張っているみたい。

ボーイ、君は本当に偉いよ

私ももっと頑張らないと、ね。(しみじみ)


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
大分良くなりましたよ~!

百日咳じゃなかったみたい。
今でもくしゃみ、鼻水は止りませんが><

>私はすっかり…ではないですがだいぶ良くなりましたよ。
良かったですねi-179

>そうだとすると、うちはヤバイですなぁ。
>母親が面倒くさがりだから、ついつい構ってやらないこともあるもんで…。

先日のドキュメント見せているでもコメントレスしましたが、ともともさん、しっかり意識されていると思いますよ。

危機感だったり、不安、焦りがなければ、その先にある行動は絶対起きませんよ。

それをお持ちならば大丈夫、なのではないでしょうかi-228

私もしっかりしなきゃ!っと焦りから始まりましたi-227

あとは時間的な余裕の有無じゃないですかね。

幼い時ってそりゃもう手が掛かりますからi-238

幼稚園年中~年長ともなると段々と余裕でてくると思います。

小学校に入ってからはもっと楽になりましたi-237
【2008/06/05 09:39】 | 閃光者 #- | [edit]
具合は大丈夫ですか?
私はすっかり…ではないですがだいぶ良くなりましたよ。
勉強でも何でもそうですが、やっぱり親が子供と一緒になってやらないと子供って伸びないと思います。
そうだとすると、うちはヤバイですなぁ。
母親が面倒くさがりだから、ついつい構ってやらないこともあるもんで…。
【2008/06/05 01:34】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
