What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

何の為に勉強するのか Part.3 ボーイの夢


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


何の為に勉強するのか Part.3 ボーイの夢

我が家ではボーイが幼き頃からよく夢の話をしてきました。

「あ!大きくなったこれやりたい!」って思うものあったら、

パパとママにどんどん話してごらんっと言い聞かせてきました。

(夫婦の共通意識

その結果様々な夢たちがお目見えに

・ロボットを作りたい(ガンダムの影響)

・宇宙に行きたい(ガンダムとエンデバーの影響)

・スクウェア&エニックスに入りたい(ドラクエの影響)

・任天堂に入りたい(ポケモンの影響)

・TVに出たい(おっぱっぴ~の影響)

などなどをい~っぱい語ってきました。

「これやりたい!」

「どうすればなれる?」

とボーイは言ってきます。

その度に、

「なぜそうなりたいと思ったのか」

「なって何がやりたいのか」

のかをじっくり聞いてあげます。

そして、ちょっと難しいだろうけど本気で回答をしてあげます。

しかし、最終的にはいつも「勉強を頑張んないとなれないなぁ~」となる訳です。

(そういう職種ばっかり

何度も、何度も、それを繰り返しているうちに、

「これやりたいなぁ!あ、これも勉強しなきゃなれない?」

っと聞いてくるようになりました。

大人になって何か自分がやりたいことをするには、

まず勉強することが肝要、だと気づいたのです。

そう。

学問を修めなければ、職業を選択する時に不自由になる。(なりがち)

そしてその逆に、勉強を頑張れば大人になって好きな仕事を選べるんだっと。

ボーイはこれを早く(4歳前後)に感じ取ることが出来たと思います。

何の為に勉強をするのか・・・。

勉強を積み重ねていくその先にあるものが見える

これが重要だったんだと我が家の過去を振り返って今、改めてそう感じます。

なぜ勉強癖がついたのか。

それは、自分の為に勉強はやらなければならない事、と認識しているからなのでしょう。

どんな大人になりたいか、未来像を意識させ、夢を語らせること。

無意識で、そして中学受験など全く考えていなかった頃から始めたけど、

結果的に、これがボーイの中で勉強に対するいいイメージを持てて

それが自分の「想い」や「願い」となり、

継続することが出来ているんだろうなぁと感じる。

やってきて良かった

勿論、アメと鞭の「アメ」も必要不可欠ね

偶にボーイに聞きます。

「なんで勉強頑張るの?」と

年長時代は「1番取って格好いい大人になりたい!」だったけど(抽象的過ぎ

最近は「自分の為だよ、色々なことができるようになるから」

ココ一年ぐらいでグーンっと成長しました

そして最近のボーイの夢。

警察官になりたいそうです

(また突拍子もない・・・

警察官を見かけると、少し照れながら憧れの眼差しで見つめるのです。

でも、犯人とは会いたくないっときっぱり。

「ナイフもっているから怖いよぉ~」だってぇ

昔、お台場で暴走車両から市民より先に逃げた警察官が処分(減俸?)されましたね。

ボーイも、減俸系???

ま、正直、職業などなんでもいいです

なんでもいいというか、私には関係ない事

我が家は代々的な家柄でもないし、

これになりなさいなど、絶対に言いたくない><

言う権限も無い、です。

ミュージシャンになろうが、芸人になろうが、ボーイの勝手なわけで。

しかし、学問だけは必ず修めて欲しい。

芸人もミュージシャンも最近の芸能人は高学歴が多い

昔、野球選手(高校球児?)は野球だけで勉強をやらないっといった

スポーツならスポーツに片寄る、日本独特の風潮がある(あった)とか。

海外ではそういう風潮は皆無だとか。

例を挙げると、ボブサップ

あんなガタイして薬剤師の資格を持っているんですよね

やることをやったら(学問さえ修めれば)、あとは勝手に生きていける事でしょう。

努力する(できる)力、そしてそれを継続する力、その姿勢。

これらは生きる糧であると。

余談:

ボーイの幼い時の夢たち

・ポケモンになりたい(空想の生き物です

・ポケモントレーナーになりたい(無理です

・ロックマンになりたい(はい?

・ママと結婚したい(わ~い

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>どう、ブロ友って、やるのか。まだ、ブログはじめて、1ヶ月しかたってないので…。そうですかi-228
ブログを見る限りかなりの上級者さんだなぁと思いましたよ!
>なれてきたら、よろしくお願いいたしますね。
是非是非ですi-236

ブロともはfc2ブログ内だけのサービスですが、お互いのブログの更新状況なんかがわかって便利なんですi-194
【2008/06/12 09:13】 | 閃光者 #- | [edit]
>yuyu さん

初めましてi-194

>大学の博物館などへ行って
>研究者の講演やワークショップに参加
ほぉ~すごいですねi-237
討論とかもあるのかな?

環境のイベントがいたるところで開催され始めましたね。

まだ小1ですが、雰囲気に慣れるためにも
今月末にあるイベントに参加する予定ですi-236

>これからもいろいろ教えてくださいね
のびくん、ボーイの一つ先輩ですねi-228
こちらこそですi-236
【2008/06/11 08:07】 | 閃光者 #- | [edit]
>みたらしさん
>また、おじゃまさせていただきました。
いらっしゃいましi-236

>リンクさせてもらいました。お願いいたします。
恐縮&ありがとうございますi-237
私もリンクさせて宜しいですかね?(って追加しましたi-236
序でに、ブロともの申請もお待ちしてま~すi-236

>それにしても、閃光者さん、すごいですね。息子さんも、>勉強好きとは、いい教育してますね。見習いたいです。
いえいえ。
本当、まだまだひよっこで、未熟者でi-230
親がもっとしっかりしなければ・・・とi-228

>私も教育関係のうちで育ち、教育関係にすすみ、今は、教>育関係の在宅ワークですが、そんなに、しっかりと勉強す>る大切さなぞ、子どもにわからせてないですね~
そうなんですか~。
私は一応教職取って置くかぁ!っと行き込んだものの、
当時流行っていたITベンチャーでアルバイトにのめり込み、教職諦めたくちで~すi-239

もしかしてe-250赤ペン先生様でいらっしゃいますか?

>ちなみに、うちの娘は、伝記にのる人になりたいことと、
で、伝記・・・。素晴らしいi-237

>スイミングの選手と、手芸名人(手芸大好き。)と、漫画>家と…そんなのが、夢だそうです。
女の子さんは漫画家って言う子多いのかな?
うちの姪っ子も漫画家って言ってましたi-239
夢、いっぱい持つ事っていいですよねi-228
うちはまだまだ小さくて全然本気じゃないだろうけど、頼もさを感じますi-189
>ドラクエマンガ、人間版もあるので、いずれ、ブログで紹介できたらいいな。
人間版?って言うと勇者とかですかね?
うちは一番新しい勇者エイトっていうのが大好きですi-237
楽しみにしてますi-236
【2008/06/11 08:02】 | 閃光者 #- | [edit]
初めまして♪
4歳で、そんなことに気付くなんて、素晴らしいですね!!!
将来が楽しみですねー♪
わが家もモチベーションは大事だと思って
大学の博物館などへ行って
研究者の講演やワークショップに参加してます♪
(わが家は「のびちゃん」ですけど・笑)
これからもいろいろ教えてくださいね。
【2008/06/10 16:40】 | yuyu #0ecWsDRU | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
