What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

チャレンジ1年生5月号のひまわり栽培セットpart.5+顕微鏡


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


チャレンジ1年生5月号のひまわり栽培セットpart.5+顕微鏡

半年前、顕微鏡を実家の母からのプレゼントされました

新聞やさん?からボーイの為に貰ったとか

GJです

でも、ず~と放置。

貰った当初は千円札、五千円札、一万円札、小銭を見て楽しみ
(凄いのが見れます!)

なぜか私が思いついた我が家全員の「頭皮チェック」で嫌な気分に
(凄いのが見れます!が、違った意味で

そもそも、虫とか小さいものを見るには、

しまじろう(こどもちゃれんじ)の付録のルーペで十分だし。

きちんとスライドグラス、カバーガラスもついている。

まだ小さいし、なんか勿体無いなぁっと大事に取って置いて、

そのまま忘れてました・・・

で、チャレンジ1年生のひまわり栽培セット。

これで使う機会が出てきました。

遡ること1ヶ月前。

進研ゼミのひまわり栽培セットには、ひまわり観察日記の小冊子がついていて

茎の断面を見る項目があったのに気が付きました

私、見落としていました

そこで、

前記事:チャレンジ1年生5月号のひまわり栽培セット Part.3

プランターに移した時に、余っている種を植えたのです。

この子はちょっと可哀想ですが、実験用です。

3週間でぐんぐん伸びてくれました(間に合ってよかった

そして、断面見る序でに、埃を被っていた顕微鏡で詳しく見てみました。

小学生顕微鏡でひまわり観察1


まずは茎の断面を、ひまわり観察日記の小冊子に書き込み、

まずは本葉を観察。

小学生顕微鏡でひまわり観察3


子葉と違って、本葉は毛がいっぱい生えている(茎にも)

そして、茎の断面を顕微鏡で見ると

小学生顕微鏡でひまわり観察2


真中に穴があいてます

(え、そうだったっけ・・・

ボーイ:「これストローみたい!茎ってようはストローなんだね~」

私:「そう。根っこがまず水を吸う。それを茎が吸い上げるんだね」

ボーイ:「水をあげないと葉っぱって萎れるじゃん!?」

ボーイ:「それって、ストローで吸っても水が無くて葉っぱに水が行かないからなんだ」

私:「そうそう

これだけ自分の考えを言えるのなら、

もうちょっと早く教える&実験してもよかったかな

早期学習の一番の難しさは、教える時期

今現在持っている考える力・理解する力が、

学習内容と同等or上回って無ければ意味が無い。

結果、難しすぎて理解できない≒時間の無駄

に陥りやすい。

そのタイミングの見極めがばっちり合った時、早期学習の喜びを味わえますね

顕微鏡をくれた母&チャレンジ様様です

(こうなると、ますますチャレンジ継続するか否か悩むなぁ

ただ、この顕微鏡あまり性能よくない
(貰っておいて文句を言う私)



以前行ったことがあるおもしろ知育グッズのお店

知育玩具-ニュートンスタイル

ここでも顕微鏡を置いていました、とてもお手ごろ価格でした
(2000~3000円ぐらいだった)

今度来店したときに買いたいなぁ~



お店で見たやつとちょっと違うけど、これがいいって(ボーイ談)

余談:

水遣りもちゃ~んと続いているし、絵日記も順調

ひまわり観察日記の小冊子も大分埋まってきた。

あとは花だね

本当、楽しみだぁ!!

追伸:

顕微鏡ネタは「できるか?みたらし★やるぞ!みたらし★」のブログで紹介されています。

最近少しはまっているもの&クイズ

みたらしさんの記事の影響を受けて、記事を書く事ができました

この場にてお礼申し上げます

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつカフェ さん

>実際見ると頭にインプットされますよね
ちゃ~んと、outputしてくれればいいんですがi-278

>ミュークさん
>ベネッセの狙い以上の学習をされてますね。
ベネッセはいつも参考にし、どうすればより発展的な内容にたどり着けるか考え&心がけてますi-228

>ニュートンスタイル、わが家も大好きです
ご存知でしたか~i-237
買わずとも、ちょっと立ち寄るだけでも面白いですよねi-194
【2008/06/23 11:29】 | 閃光者 #- | [edit]
素晴らしい!
ベネッセの狙い以上の学習をされてますね。
顕微鏡欲しくなりました。
¥2~3000なら手頃ですね。
ニュートンスタイル、わが家も大好きです!
【2008/06/22 21:16】 | ミューク #- | [edit]
顕微鏡、いいですね!!
すごい、葉っぱの産毛までくっきり!
図鑑でみるのもいいけど、実際見ると頭にインプットされますよね♪
【2008/06/20 21:36】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
