What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学生子供の家庭学習スケジュール管理 お試し期間 Part.2


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


小学生子供の家庭学習スケジュール管理 お試し期間 Part.2

前記事:小学生子供の家庭学習スケジュール管理 お試し期間 Part.1

の詳しいスケジュール管理・進め方の流れを忘れないようにメモ。

チャレンジは20日、考える力プラス講座は翌月5日に届く。

なので、我が家の場合は毎月25日〆。

今月(6月分)のお試しの結果はこんな感じ

2008.6月分の家庭学習スケジュール管理の全容
2008.6月分の家庭学習スケジュール管理の全容



上手く行ったので、これをテンプレートとし今後毎月やっていく

■お試しスケジュール管理の詳細

予備日(体調不良、息抜き)を考え、4週=28日間を1つきのサイクルに。

月曜から金曜の平日は、朝・昼・夕の3コマなので3×5=15コマ。

土曜日は朝・昼の2コマ。

日曜日は朝の1コマ。

よって、1週=18コマ、4週=72コマ。


●朝夕学習

我が家の場合、朝・夕の学習時間は10分程度なので、

横につかなくても1人でできる簡単なものを流し込みます。(48コマ)

朝学習&夕学習の構成と流れ:

序盤
ばっちりドリル
チャレンジ1年生さんすう・こくごメインテキスト
漢検9級漢字練習と漢字小テスト

中盤
チャレンジ1年生さんすう・こくごメインテキスト
最レベさんすう・こくごの標準とハイレベル
漢検9級漢字練習と漢字小テスト


終盤
最レベさんすう・こくごの標準とハイレベル
漢検9級漢字練習と漢字小テスト


●昼学習

昼学習は、横に張り付きじっくり指導したり、

問題の解き方を見なくてはいけないものを流し込みます。

昼学習の構成と流れ:

序盤
チャレンジ1年生メインテキスト
考える力プラス講座
漢検9級の新しく学ぶ漢字
最レベの最高レベル問題

中盤
考える力プラス講座
漢検9級の新しく学ぶ漢字
最レベの最高レベル問題

終盤
漢検9級の新しく学ぶ漢字
最レベの最高レベル問題

残ったコマを使って、さらに発展学習(立体王等市販テキスト)

や体験学習、はてなをやります。

チャレンジ一年生のばっちりドリル

朝学習のみで、ばっちりドリルは24ページ。

私は1コマで3~4ページとして、マグネット7個を用意していた。

時間内に出来るだけやるって事でページ数はボーイに任せてみた。

結果、5コマで終わった。

※字が汚かったらやり直し&必ず終わったら直ぐに丸付けは絶対です。

チャレンジ一年生

これも横で見る必要ないので、朝夕をメインに。

昼学習でもチャレンジ一年生テキストをやります。

※我が家は算数なら算数を終えてから国語をやります。

チャレンジの算数国語合わせて28セクション。

朝夕は1コマで1~2セクション、昼は2~4セクションと考え、

マグネットを12個用意。

11コマで終わった。

※字が汚かったらやり直し&必ず終わったら直ぐに丸付けは絶対です。

加えて「おうちの方に~」も必ず聞いてあげます。

考える力プラス講座

これは必ず、横について指導or黙って解き方・考え方を見る。

なので、土日の朝学習の時(パパの手を借りる)、昼学習にしかできない。

考える力プラス講座は4教科(国語・算数・理科・社会)で11セクション。

1コマ1セクションと考え、マグネットを11個用意。

算数、理科は好きで1コマで2セクションやる時もあり、結果7コマで終わった。

チャレンジ、考える力プラス講座の赤ペン問題

昼学習の各1コマ。

チャレンジの赤ペンは、チャレンジが全て終わってから。

考える力プラス講座の赤ペン問題は、考える力が全て終わってからやります。

私は事前に問題に目を通しますが、ノーヒント&ノーコメント。

時間を測ってテスト形式で行っています。

終わった後は、答案用紙も見ません。

そして答案が来るのを楽しみに待ちます。

進研ゼミに使うコマ数の集計

チャレンジ一年生のばっちりドリル・・・5コマ

チャレンジ一年生の算数国語メインテキスト・・・11コマ

考える力プラス講座4教科(国語・算数・理科・社会)・・・7コマ

チャレンジの赤ペン問題・・・1コマ

考える力プラス講座の赤ペン問題・・・1コマ

の計25コマとなりました。

ということは一ヵ月のコマ数72から、進研ゼミ分の25を引くと

47コマ。

これをその他学習に使えるということ。

満遍なく、そして楽しく学習、上手くバランスを保ちながらの振り方は、

間違いなく親の腕に懸かっている事でしょうね

余談:

2008.6月分の家庭学習スケジュール管理の全容

をテンプレートとして7月分を作成したけど、

7月は旅行を計画しているのでコマ数が少なくなってしまう。

まぁ、それは体験学習&息抜きということで

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん
>プラス習い事ですものね。
そうなんですぅi-182
おピアノのお稽古もございますのよi-239(セレブ調)

最近、頑張りすぎ&疲れてないかな?って心配になっています。
自然と「大丈夫?疲れてない?」ってよく聞くようになりましたi-228
いつもは「全然平気っさ!」っていうのですけど、先日、サッカー疲れるからなぁ・・・といい、初サボりi-237

>ホワイトタイガーで閃光者さんはわかると思っていましたよ
i-237
うちの場合、毎度カブトムシがうじゃうじゃの所とザリガニ釣りに直行i-278
【2008/07/01 08:53】 | 閃光者 #- | [edit]
すごい!
プラス習い事ですものね。
問題の難しさのレベルをうまく組み合わせることによって、ストレスを感じずに勉強出来るんでしょうね。
さすがです☆

コメレス→動物園、当たりです!!以前、ザリガニの記事を書いていらしたので(確かそうですよね・・・)ホワイトタイガーで閃光者さんはわかると思っていましたよ(笑)
【2008/06/30 20:27】 | はちみつカフェ #- | [edit]
ミュークさん

こんにちは~i-194

>息子は、自らやるタイプでないので、親が積極的に進めないと始まらなくて。
うちもそうですよ~i-228
低学年なので当たり前といえば当たり前ですよね。
好きなものやっていいよ!なんていうと、何やろうかと悩んで時間勿体無いと思って私が管理するようになりました。

そして、ホワイトボード&マグネットで何が良いって、毎週日曜日にボーイとホワイトボードで月曜日からのスケジュールを組み立てる事です。
楽しくペタペタとスケジュールを組んで楽しそうですi-194
やれ!っと頭ごなしに押し付けるのとは雲泥の差ですよね。

>ベネッセの親向け冊子
勉強の進め方、スケジュールについては役に立たないですけど、生活面などは結構参考にしていますi-228

>早速、マグネット買ってきま~す!
ちなみに・・・私のマグネット失敗談!
私の買ったマグネットには薄~いシートが張ってあったんです。
最近剥がれ始めて、やっと気付きましたe-250
シートの上から書いてしまったので、全部書き直しですi-230
(ヌケてる私i-240
【2008/06/30 11:18】 | 閃光者 #- | [edit]
スケジュール管理、参考になりました!
息子は、自らやるタイプでないので、親が積極的に進めないと始まらなくて。
ベネッセの親向け冊子は、あまりヒントになる記事がないので、閃光者さんの取り組みは、とても勉強になります。
早速、マグネット買ってきま~す!
【2008/06/30 10:25】 | ミューク #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
