What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

私とボーイの?漢字検定


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


私とボーイの?漢字検定

昨日、漢字検定の検定日でした。

公式:日本漢字能力検定協会

を見ると、次回の検定日が更新されている

当初の予定通り、無理せず10月受検を目指しています。

ちょっとワクワク&実感湧いてたなぁ。

私は最近余裕気味

ボーイは9級の学習にちょっと苦戦中

週末、ちょっと訳あって高校と大学の教科書を引っ張り出してきたんですが、

(高校から教科書は全部取っておいてあります

何と、私が昔に受検した漢字検定2級の問題と解答が出てきました!

(懐かしい

結果の通知は見当たらなかったけど、問題を見ると試験後に自己採点した様子。

168点と書いてある。

可笑しい。

200点満点で8割とれば合格(=160点で合格)。

だから合格のはず?

自己採点のミス

(自分に甘~く点数付けたらしい

漢字の書き取りは「ハネ、トメ」をきちんと書かないと×になるらしいしね・・・。

思い出すととても悔しい&屈辱感が蘇って来る

(以降、漢字検定の受検は最初で最後となった

現役?を引退した今、そして、ボーイの手前(面子)を考えて

これなら受かるだろうっと準2級を受検する予定。

(ちょっと恥ずかしいけど

ボーイも苦戦中とは言え、なんとか間に合うことでしょう

そんなボーイと私に幸アレ

余談:

漢字検定:高3の2級合格率、10年連続で2割切る

前記事:「はい?」小学ニ年生で習う漢字の部首名 Part.5

で言ったように、

大人になった時、日経新聞は読めないけど、New York Timesは読める。

こうなる日は近い!?

そして、私もその合格率を下げてしまった内の一人

それと、一緒に受検を誓い合った筈のパパ。

受検しないでボーイを見ているよ!って言い出しました

一言、ズルイ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>すっごい難しいと言っていたのを覚えています。
本当、難しい><

>私がチャレンジするときは、もう少し下の級から受験するかも
10級から親子受検って結構いらっしゃるみたいですよね。

私も9級(部首)からやった方がいいかなぁ~i-230

ただ、同伴だと緊張感やらテスト慣れ・場慣れの効果が薄くなってしまいそうで・・・i-181

ちなみに10級を受検したとき、保護者は教室の外で待つんですが、入り口ドア周辺が凄い人だかりでした。
ドアの小窓に張り付いて中をずっと覗いたり、子供に手を振ったり・・・。

本当、辞めて欲しいi-180
【2008/06/24 08:19】 | 閃光者 #- | [edit]
小学生のころ、両親と一緒に漢字検定を受けました。
何級を受けたか覚えていないけれど、母は準2級、父は2級だったかな。
すっごい難しいと言っていたのを覚えています。

私がチャレンジするときは、もう少し下の級から受験するかも。
そのほうが、何回も娘達と受験できるし(笑)
【2008/06/23 21:25】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
