What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

ヤマハ音楽教室ジュニアステップ基礎コース4日目


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


ヤマハ音楽教室ジュニアステップ基礎コース4日目

我が家は、大体週3回ぐらい自宅で練習します

ボーイは勉強が終わると、キーボードの電源を入れて勝手に練習しています

とは言え、当初は大好きなドラクエばかり練習していました

それじゃ今後困るので、

「ヤマハのテキストを一通り練習してからドラクエやろうよ」

とルールを作りました。

先生にも褒められやる気は満ち溢れています

練習→上手くなる→レッスン→先生に褒められる→練習したがる→練習→上手くなる

プラスの連鎖、とてもいい雰囲気です

ヤマハ音楽教室、ジュニアステップ基礎に入会して1ヶ月が過ぎました。

早くも左手を使うようになりました

記号、音符、指の使い方、段々と難しくなってきた

けれど、ボーイは案外こなせています。

ヤマハの体験で「3ヶ月もすれば左手使えるようになりますよ~」って

言ってたけど、本当にそうなるかも。

しっか~し!!

その裏には、ボーイが寝静まった後のパパ&ママの深夜練習があるだなぁ

音楽好きだけど、ピアノ初心者の私たち夫婦。

レッスンの復習だけではなく、予習もしなければいけないので、

誰かが弾いて聞かせて&教えてあげなければならない。

最初は

「音符なんか分からないよ!」

「左手なんか動くわけないじゃん!」

「大人から初めても飲み込み悪いだろうから無理なんじゃないか・・・」

っと言っていたのが

2人とも左手が段々動くようになりました。

ちょっと感動

音符も記号もだいぶ理解&読めるようになりました

ボーイのヤマハテキストは、私たち夫婦のテキストでもありま~す

一家で嵌って、週末はキーボードを取り合いになることもあったり(想定通り

最近、キーボード弾いていると凄いストレス発散になる

(弾けるようになる前は逆にストレスが溜まる

週末の我が家は朝からドラクエの音が鳴り響いています

そして

人間、やればなんでも出来る

ボーイに身をもって示してあげられたかなぁ?

ヤマハ様様です(感謝)


余談:

ボーイ:「僕が弾いているところをWiiにUPして、世界中の人に見せたい!」

#見せるほど上手くないと思うんですけど・・・

#ピアノを始めてから良くせがまれるんです(究極にしつこい)

私:「wii?youtubeでしょ?!」

そう、我が家はWiiでyoutubeを見ているんです

新型のビデオカメラだと簡単に出来るんだけどなぁ(SDカードのやつ)

その為に、買い換えるのも、ちぃ~と勿体無い気がする

にしても、「UP」っと発するとは驚き

私が小学生の時、「UP」なんて言葉使わなかったなぁ

まぁ、20年も前の話ですけど・・・


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>私も全く無知のサッカーをちょとずつ勉強しはじめました♪
そうなんですかぁ~i-237

パパもボーイとサッカーやるようになりましたよi-194
パパの微妙に出てきた「おなか」
凹むといいなぁi-278

>ポイフルもあるんですか
結構ありますよね。
少子化によってお菓子業界も大変なんでしょうね・・・
【2008/06/26 11:44】 | 閃光者 #- | [edit]
子供に教えるために、親が勉強。結構重要ですよね。
私も全く無知のサッカーをちょとずつ勉強しはじめました♪

ヤマハ、小学生から両手を使うんですね!
楽しみです♪

コメレス→ポイフルもあるんですか?!結構知っている人は知っているんですね!!
【2008/06/25 19:53】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
