What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

読書の習慣



ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


読書の習慣

本格的に読書の時間を取り入れたのは今年の4月。

今月から最低週2回の読書曜日を設定しています。

寝る前の読み聞かせは毎日やっていますが、

読書は習い事もあるので週2回が限界・・・

ところが

最近、勝手に本を手に取る事が多くなってきた。

いい傾向

昔は読み聞かせに使っていた本も、自分の力で読めるようになって来たしね!

もうちょっと漢字を勉強すれば、仮名が振ってないやつも読めるようになるね

「図書館行きたいなぁ~」と言うようになったら、こっちのもんです

■私の本読みの実践、習慣付け方法

・子供が本を読んでいる時、私も本を読む

・図書館に行ったとき、子供にも選ばせる

・1度で集中して読みきれるボリュームのものを選ぶ

・2週間借りられ、本読みは週2回なので最低4冊、予備2冊を借りる

・本は返す時に必ず借りる

・読み終えたら、必ず内容・感想を聞いてあげる

・ちょっと難しいものは、読書をする前に1度読み聞かせてあげる

で、今の所上手くいっています

余談:

週に2冊。

月に8冊。

年に96冊

6年間続けたら・・・

576冊

序でに言うなれば

朝学習も毎日10分欠かさず実践中。

1年で5日休んだと仮定して、年間3600分。

中学受験まで6年間やったとして

=21600分!

360時間!!

小5まで朝学習をしないで、360時間を小6の1年間で取り返そうとすれば

1日1時間にもなる

どっちが子供にとって負担か、こう考えるとハッキリ分かりますね

塵も積もれば山となる&継続は力なり

日々の積み重ねは素晴らしい


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
