What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

夏休みの行きたい所!小学一年時


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


夏休みの行きたい所!小学一年時

今日から7月ですね~

コメントレスでも判る通り?テンションあがっています

我が家の大好きな夏がもう直ぐそこ

っということで

昨日、ボーイが夏休みに行きたい所を書いてみました。

書く前にルールを決めた。

定規を使う、タイトル、日付、番号、覚えた漢字を使うこと

そして、書き終えて私に持ってきた

夏休みに行きたい所


①と②は旅行だそうなぁ

了承

が、良く見ると水ちゃぽちゃぽって書いてある。

泳ぐじゃなくて?

そう。

ボーイは泳げないのだぁ~

実は過去に一度海で痛い目に遭っている。

波打ち際で浮き輪にお尻をすぽっと入れていたら、波が来てひっくり返った!

そりゃ~もう、モガク!モガク!そしてブクブク・・・

それ以来、波が来ると逃げます

③はボーイの大好きなドラクエのイベントがある。

④は幕張であった恐竜大陸に結局行けなかったからね。

③と同じお台場(日本科学未来館 )で開催するんです

一日で回れるかが心配だけど・・・

公式:企画展「世界最大の翼竜展 ~恐竜時代の空の支配者~ 」

⑤は毎年恒例ね

カブトムシうじゃうじゃ&ザリガニ釣りですよ

⑥、お寿司?夏休みといえば、お寿司なのかい?

我が家、一家で寿司好きな為、毎月最低2回は行っています(回転

最近、舌肥えて「銚子丸の中トロがいい~」と言い出してますが・・・

銚子丸、上場しているから優待目当てで保有するかね?(株の話です

って6個もあるかぁ~っと思うと同時に

ポケモン関係が1つもない・・・

「ポケモンはいいの?」っと聞くと

「あ、当然行くでしょう~」(と小生意気な口調

「ん、じゃあ何で書かなかったの?」

「忘れてただけぇ

忘れるぐらいなら行かなきゃいいのに(ボソッと)

ポケモンは映画とイベント。

ポケモン映画:公式サイト「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」

イベント:ポケモンフェスタ2008

全部で8個になりました

大丈夫かぁ、私とパパの体力・・・

余談:

ポケモンフェスタ2008はポケモンだいすきクラブ会員限定で抽選制。

皆さんは申し込んだかな?

確か7/5に結果が発表されるはず。

去年はパルシティで、もの凄い「行列」に並ばされ、「ストレス」と「疲れ」を頂戴しました。

今年も・・・人に酔うんだろうなぁ

今年はパルシティはやらないし、会員制になった。

恐らく、ポケモンカードのイベントで事件になった脅迫文の影響でしょうね。

入場者、少しは減ってくれるかなぁ


ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
ともともさん

>①海の表現が「うみ海」っていうのが可愛いですね
これ・・・持ってきたときに私も一瞬可愛らしいなっと思ったんです。
しかし
「これは?」って言ったら
「間違えてひらがなで書いちゃったi-230
ですってi-237

>②見つけてきてね
パパに任せますi-230

>③戦場、戦場。
戦場・・・i-230
DioZX さんにも言われた冒険王鬼混。
行きたくないなぁi-282

>④娘も大興奮!
わぁ~行かれたんですか!
子供は喜びますよねi-236

>⑥マグロ、もうすぐ食べられなくなりそう
今旬の話題ですねi-239

>閃光者さんの体力が続くことをお祈り
本当、どうする!?私!って感じですi-230
楽しい予定いっぱいなのはいいけどi-181
【2008/07/02 09:00】 | 閃光者 #- | [edit]
はちみつさん

>そんな苦い思い出
そうなんですよ~i-278
水が怖いとかではないので、プールでもお風呂でも潜る事は出来るんです。
ただ!
波が怖いらしい(トラウマ)i-239
波のプールもダメですi-230

>ルールで書かせるって事
そうですねi-236
何も考えずに幼い頃からその方法でやってきました。

小学校上がる前にある程度身に付けておいた方がいいかもしれませんi-179
(授業参観を見る限り、出来ていない子多い)

先生の言われた事をINPUT!その通りOUTPUT!できる力i-190

これは習慣でしか身に付かないですよね、きっとi-239

はちみつさんのお家i-189は大丈夫でしょi-236

>いざ習う時に、これ見たことあるっ!て思わせるためでしょうね
そうですよね~i-194
見たことが「ある」のと「ない」のでは雲泥の差がありますよね。
先行を計る(計ろうと試みている)我が家にとってはとても大事な事i-277
【2008/07/02 08:48】 | 閃光者 #- | [edit]
みたらしさん

>ママのいったルールを忠実に守るんですね
そうなんですi-239
実は「超忠犬」タイプなんですi-230
ここまで家庭学習を進められてきたのも、ボーイのそんな性格があるからこそ、なんでしょうねi-278

>精神を統一
そうですね~e-2
剣道もそうですが、「精神力」や「集中力」が養えますよね~

>ただ、いかせる暇がない
仰る通り・・・もう無理i-181

>トレーラーハウス
>テントで泊まるキャンプ
いいですね~i-189
自然とのふれあい、体験学習にはもってこいですね!
+生きる知恵もi-239

>みたらしの仕事が
夏はもう直ぐです!
頑張りましょi-236
【2008/07/02 08:34】 | 閃光者 #- | [edit]
素敵!素敵!夏休みの計画♪

①海の表現が「うみ海」っていうのが可愛いですね♪
②森の中をくまなく探して、見つけてきてね!
③お台場は夏休みに行って死にました。戦場、戦場。
④先日幕張の恐竜大陸に行ってきました。娘も大興奮!
⑤もう、めいいっぱい日焼けしちゃってーっ!
⑥マグロ、もうすぐ食べられなくなりそうだから、た~んと食ってくるのだ!

見ているだけで楽しい夏休みになりそうですね。
閃光者さんの体力が続くことをお祈りします…。

【2008/07/02 02:01】 | ともとも #- | [edit]
最初見て「水ちゃぽちゃぽ」かわいい~!!なんて思いましたが、そんな苦い思い出があるのですね(笑)
行きたい所、やりたい事たくさんあっていいですね♪
うちの子にも書かせてみようかしら??

ちょっとしたルールで書かせるって事もいいですね!!

コメレス→地図記号は何年生で習うんでしょうね。ドラゼミは、算数国語しかないみたいなので、たぶんそれを補う為に、小出しにちょっと入れているのかなぁ?と思いました。いざ習う時に、これ見たことあるっ!て思わせるためでしょうね・・・
【2008/07/01 21:41】 | はちみつカフェ #- | [edit]
>ボーイくんはとっても綺麗な字を書くんですね!
>1年生でこんなに綺麗に書けるのかぁ・・・
お褒めのお言葉、素にうれしいですi-194
学校に入ってから、特に上手になってきていますi-228

というのも、学校で先生に褒められる、そして皆に「字上手でいいなぁ~」とボーイの机まで見にくるらしいんです。

それで自信がついて、もっと上手に書こう!って気持ちになっているようなんですi-237

(私は何もしていませんが・・・i-239

子供は自信を持つって事がとても大事なんだなぁと改めて実感i-228

やっぱり習い事は習字かな!?

>お台場冒険王って行ったことありますか?
ないで~すi-239

>なんか鬼混みらしいですね
え・・・・・・・・・・・・・・・・・i-195

行きたくなくなってきたi-240
【2008/07/01 12:47】 | 閃光者 #- | [edit]
ボーイくんはとっても綺麗な字を書くんですね!
1年生でこんなに綺麗に書けるのかぁ・・・

お台場冒険王って行ったことありますか?
なんか鬼混みらしいですね^^;
それにしてもイベント盛りだくさん!

家族皆さん夏が好きなんて、元気はつらつでサイコーです♪
【2008/07/01 12:19】 | DioZX #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
