What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

小学校のプリントと競争原理とロストマン参上


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


小学校のプリントと競争原理とロストマン参上

最近、学校から毎日のようにプリントを持って帰ってくる。

丸付けはしてありますが、採点はしてない

全部出来ていると大きなが付くぐらい。

正直。

なんか、見ていてつまらない・・・

ボーイも「なんで点数書いてくれないんだろうぉ」

と言ってます

小さい頃から競争原理を持ち込むのは良くないって事なんでしょうね

でも

があったら同じことなんだろうけど・・・。

「ね、何点だった?」

という会話が

「ね、何個あった」

となるだけですもん

まぁ、そのうち採点されるようになるのかな

競争原理。

先生には「ボーイ君は皆さんのお手本です」と言われ

それがクラスの中で浸透しているようです

プリント返されると、ボーイの周りに群がるらしい。

何個あったか勝負

そして。

姿勢もボーイの周りは、皆ピ~ンと背筋が伸びているらしい

これは「私も僕も褒められたい」っていう気持ちがそうさせているのでしょう。

子供は誰でも褒められたい。

大人に認めてもらいたい。

そして子供は、ぐ~んと伸びようとする気持ちに満ち溢れた小さな芽

格好いい所いっぱい褒めて(水)あげなきゃね

(あげ過ぎ注意 天狗になるから

お互い磨きあう事に繋がる競争原理。

悪くないでしょう

余談:

先日返されたプリント。

「お、よく出来たね」と言って

ファイリングする為、半分に折ったら・・・

何かラクガキしている

ボーイ、「時間余ったら裏に絵を書いてもいいんだよ」っと。

小学校一年生プリント


私、ゲラゲラ笑ってしまった

「ロストマン」ってなんだぁ~~

っというと、ちょっと照れて「勝手に考えた」と

そして

「ロストマ~~~ン」と言いながら走り去りました

懐かしいなぁ

私も裏に絵を書いていたっけね

で。

この「ロストマン」って直訳すると、

「無くす男?」っと思いながら、一応Excite翻訳で見てみると・・・

Excite翻訳「lost man」翻訳結果

迷子になった男性

って、誰がじゃ~~~

お腹ツリそう

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>ミュークさん

>息子の学校も丸付けのみです。
>というより、点数が付くようなテストをしてないようです
そうですか~i-228
情報どうもですi-236

>良いアイデアいただきました。ありがとうございます
いえいえv-222
多少也ともお役に立てて光栄ですi-194

>私のブログにリンク張らせていただきました。
ありがとうございますi-236
すごい上手にできていますねi-237
美的センスを感じますi-228
素敵~i-189
逆に参考させていただきますよ!

>事後報告で申し訳ありません。
気になさらないでガンガンやっちゃって下さいi-236

【2008/07/03 10:23】 | 閃光者 #- | [edit]
>はちみつさん

>ユーフォーキャッチャー
よく分かりましたね~i-277
私、ヘッドフォン?と思いましたi-232
ナニコレって聞いちゃいましたi-230
【2008/07/03 10:17】 | 閃光者 #- | [edit]
>みたらしさん

>絵にあどけなさが残っていていいですね
取れたらちょっと悲しい反面、その分、成長を感じられて楽しめるかなi-198

>ボーイ君なら、挫折はあまりないかもしれませんね
既に挫折はいっぱいありますよ!
今は漢字検定で若干挫折気味ですが奮闘してますi-239
い~っぱい挫折して、その都度壁を乗り越えてから今があると思いますi-179

>過度な期待はしすぎず、力相応の期待をしようと心がけています。
それはそうですね。
過度の期待はプレッシャーにしかなり得ませんからね。
全くもって不必要だと思います!
所詮は私の子ですから~i-237
高き望みは持っていません(持てません)i-239

とはいえ、子供に多少なりとも期待するのは至極当然で
親の本音と言えるでしょうi-228
子に対し、全く期待がないっていうのは逆にどうかと思いますよi-278
【2008/07/03 10:15】 | 閃光者 #- | [edit]
息子の学校も丸付けのみです。
というより、点数が付くようなテストをしてないようです。
閃光者さんの「マグネットでスケジュール管理」を早速やってみました。
息子が喜んで計画し、マグネットを付けたり剥がしたり。
良いアイデアいただきました。ありがとうございますv-421
私のブログにリンク張らせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。
【2008/07/02 15:44】 | ミューク #- | [edit]
スライムがユーフォーキャッチャーで釣られている絵が最高にかわいい~☆☆
【2008/07/02 12:49】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
