What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

幼児教育-我が家の過去 (しつけ・教育・家庭学習)Part.1


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


幼児教育-我が家の過去 (しつけ・教育・家庭学習)Part.1

昨日は私

「すみません、取り乱しました」

(ダチョウ倶楽部!残念、youtubeに無かった

今日はちょっと趣向を変えて、過去の話を。

何を隠そう私、教育に熱心(な方)だと思います

(全然、隠れていないって?

それは何故か。

そりゃ昔、ブログを立ち上げ始めた頃に記事にしたかも。

(改めて書き直します)

私の教育、しつけに熱心なのは大きく分けて3つの要素がある。

①私が幼き頃から母から得た(されていた)教育の影響

②夫婦、若くして子を授かった周りへの反骨心

③私自身、子供が好きで教師を目指していた過去の野望の欠片




これは母からみっちり教育を受けました。

ボーイを育てる上で非常に参考にしました。

いい教育だったと思えるものは素直に取り入れて生かす。

ただし、これはちょっと違うなぁっと思うものは私なりにアレンジして

私は、私の母を超える教育・しつけを目指してきました。(今も)

義理の母(パパ方)の意見も参考にね

学習の面もそうです。

そして、私の記憶に無いことは母に聞きます。

「何歳頃からこれやった?」

それを参考に少し先取りして学習に取り組んできました。

私は母を超えられるか・・・。

いつもこれを考えて育児に取り組んできました。

それは母を尊敬しているからこそ、取り組むことが出来て、

ここまでこれたものだと私は思い、母に感謝しています。



これが大半を占めているかな!?

実を明かすと

私は、所謂「できちゃった婚」

私とパパの歳は1つ違い。

共に若かった。

大学を卒業して就職、既に同棲もしていたので私達は直ぐに結婚&出産を決めました。

ただ、周りからは反対されました・・・。

何しろ、若い。

若すぎると。

あんた達に子供は無理、とまで言われました。

正直、なにくそ!っと思いました

その時、夫婦で見返してやろうと決意。

結局、反対を押し切りゴールインです

ただ、今思うと、あの頃の私達はまだまだ未熟だったので反対されて当然だったのかもな。

思考はふにゃふにゃ、仕事もこれから!っていう時だったし。

今時の若いママは・・・

子供が子供を産んだ・・・


と揶揄されないよう、

まずは自分達から頑張りました。

しつけと環境作りに注力

教育本、論語、哲学、株式?様々な本という本を読み漁りました

その甲斐あってなのか、生まれ持っての性格なのかは分かりませんが

ボーイを礼儀正しい、素直な子に育ってくれました。

何よりも、愛嬌のある子に!(なぜか私達夫婦から

お正月とかも親戚が集まっても、特にボーイはすごく可愛がられた

(その分、嫉妬も受けた

そして母から言われた。

「よくまぁここまで育てられたね」っと。

それを言われたとき、私は涙が出ました

ここまでやってきて良かった、そしてこれからも家族3人で頑張ろうと。



これは若干です

前にも言ったかも知れませんが、

教職挫折組みです

当時、パソコンが流行り、IT系!に目が眩みました。

大学で教職の授業は取っていたものの、

パソコンやら、アルバイトやら(IT関連)に時間を取ってしまってそっちのけに。

結果、授業に出なくなってしまいました

まぁ、それだけの気持ちしかなったってことなんです

私みたいな中途半端な気持ちを持っている人間は駄目ですね。

ただ、心の奥底にはず~っと悔いが残っています。

今後、私自身の身の振り方も一応考えています。

それは、実際行動に移してから口にしようかしらね

余談:

最近、プロフィールへのアクセスが多い

ブログ開設半年記念!(7/24)を目処に

先日の100の質問のパワーアップバージョン

自己紹介を兼ねた「教育・しつけ・家庭学習について100の質問」

を作っています。(先週から始めて、まだタスク30%

何か、自分で質問して自分で答えるって可笑しいけど

興味のある方はご覧下さい

無い方は、スルーで

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん
>すごいしっかりしている方だから
え~e-250
取り乱すところなど、未熟さを多々露呈してますよi-237
>私より若いんで
実際の所どうでしょうねi-277
>失礼しました
私って、偉そうですからぁi-184
私の方こそ、ご無礼をi-230

【2008/07/07 08:28】 | 閃光者 #- | [edit]
>なぁちんさん
初めまして♪
>いっもブログ読んでます
ありがとうございま~すi-189

>大学卒業と同時に出産し
>反対されたこともあり気持ちがよくわかりました
そうですかi-228
さぞ、反対・・・された事でしょうねi-229

ただそれも束の間ですよね!
孫は可愛いもんですからぁ~i-237

>私もブログ参考
こんなブログで宜しかったらいつでもお越しくださいましi-277
【2008/07/07 08:25】 | 閃光者 #- | [edit]
>DioZX さん

長文記事、失礼致しましたi-228
我が家の今までを綴ってみましたが、参考になるかどうか・・・。
こういう方法もあるのか!程度で受け止めていただければ幸いですi-236

>僕も燃えるタイプです
DioZXさんも御熱いタイプですもんねi-239

>若いのは知ってましたが
なんか「若い」とは言ったものの、
皆さんに言われるほど、本当に「若い」のかなぁっと思うようになりました・・・。

でgoogleで「 第一子 出産 平均年齢 」調べてみましたi-190

2003年の統計で28~29歳らしいですね。
(今は30歳超えているかも)

それと比較すると・・・

ムフフe-68

やっぱ私若いかも!
(見た目はノーコメントでe-250

>「教育・しつけ・家庭学習について100の質問」
>こちらもとっても楽しみにしてます
どうもですi-237
ただし、読み手側も負担?時間かかりますよぉi-278
さらっと読んでくださいましi-236
【2008/07/07 08:24】 | 閃光者 #- | [edit]
うっ!!(>_<)
またもや書き漏れてしまった・・・


こちらもとっても楽しみにしてます
 ↓↓↓
「教育・しつけ・家庭学習について100の質問」


って最後書きたかったのに・・・最近よく書き漏れが多くて^^;

ほんとすいません^^;
【2008/07/05 18:33】 | DioZX #- | [edit]
お母様も素晴らしいし、それを手本にしようと考える閃光者さんも良い志しですね!

それと「お前にはどうせ無理だ」みたいなのは、僕も燃えるタイプです^^
見返したくなりますね!

閃光者さんが若いのは知ってましたが、
ここまでシッカリ者とは・・・恐れ入りました。

よくここまで育てられたねと言われて涙する気持ち、分かるなぁ・・・
育児だって、教育だって、並大抵のことじゃないですし、
それ以前に自分も学ぶことが多くて大変ですからね・・・


何度も連呼してしまいますが^^; → 素晴らしい!!!
【2008/07/05 18:27】 | DioZX #- | [edit]
はじめまして☆いっもブログ読んでますヾ(^▽^)ノ今年大学卒業と同時に出産し4ヶ月の子供がいます。私もできちゃった婚だったので反対されたこともあり気持ちがよくわかりました(x_x;)悔しいですよね(*≧m≦*)私もブログ参考にさせていただきながら子育て&家庭学習(まだ先・・・?)していきたいと思いますp(^-^)q
【2008/07/05 13:44】 | なぁちん #- | [edit]
すごいしっかりしている方だから、勝手に年上だと思っていたけど、私より若いんですね!失礼しました(笑)
【2008/07/04 12:48】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
