What's New!!




学習プリントUP履歴&その他更新履歴 ☆新着記事リストはこちら☆
  • 子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ
    ランキング参加してます♪いつも応援 ('-'*)アリガトゴザイマス♪

漢字検定9級まで111日とレアカード


スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


漢字検定9級まで111日とレアカード

残日が111日!

「1」が3つ

ってふざけている場合じゃありません

若干、挫折気味です

漢字学習時、笑顔が消えかかっています

スケジュール通り、新しい漢字を週に7個ずつで進めているけど、

書き順、部首名、熟語・・・覚えることは山積み。

新しいものを完全に頭へ入る前に、次の漢字に取り掛かっているのでしょう。

毎週、その週に覚えたものを漢字小テストとして復習します。

その時は出来るんですよね。

が、隔週で行う漢字大テスト(1~2年の漢字で覚えたもの全部が範囲)。

これができない。

週を向かえる毎に範囲が広がっていくからね

一応、80点を合格としているが、大体65~85点。

「また100点取れなかった・・・くそぉ」

と毎回テスト後は凹んでいます。

傍から見ていて、ちょっと自信失いかけ?意気消沈気味なので

何とか手を打たねば・・・と思っていました。

そして

先週、思い切って新しい漢字に取り組むのを辞めました。

ちょうど二年生の新出漢字(160個)の半分まで来た。

おさらいを兼ね、単語カード帳にしたものを使って、今まで習った2年生の漢字の熟語を完璧にしようと!

言うなれば、漢字検定9級中間テスト!

この単語帳、漢字検定9級の過去問題集から全て洗い出した熟語達

漢検過去問題集9級 (平成20年度版) (250万人の漢検)

それを「習ったもの」と「習ってないもの」の2つに分け、

新しい漢字を習う毎に単語カードを移していく。

これをいつも通りの1週間のスケジュール内で。
(漢字は夕学習、週4回)

漢字字典、国語辞典とこの単語帳を使って。

漢字検定9級対策-熟語編単語帳

過去記事:漢字検定9級のスケジュールと対策

先日の土曜日の漢字テストは、この単語帳から出題。

その結果・・・

漢字検定9級中間テスト


満点GET

「やっと、取れたぁ~

と、もの凄い有頂天に

結果、笑顔が取り戻せました

羽を休めることも大事、とつくづく思った瞬間でした

い~っぱい褒めてあげました

けど、画像で分かるようにがあります。

これはちょっと字が汚い・・・、もっと上手くかけるはず

(鞭

逆に、はすごい上手に書けたもの

(アメ

ボーイは、をすると、必ず書き直して見せに来る
(のを分っててをする私

漢字検定9級中間テスト2


ちゃんと書けば、綺麗にかけるんだもん

ちょっと厳しいかもしれないけど、これが我が家流

さて、今週から後半にかけて頑張るぞ!

って、また前半を忘れるんだろうなぁ・・・

まぁ、一緒に頑張ろうね

余談:

ご褒美にドラクエのゲームに連れて行ってあげました

いつもと違うちょっと遠い所へ

その甲斐あってか、持っていないレアカードを100円でGET!
(400分の1の確率

ボーイ曰く「漢字頑張って100点取れたから、良い事があったぁ

と解釈していました

そ、頑張っていると良い事あるもんね

ボーイの笑顔が私の一番の幸せ

ランキングに参加しています。応援クリック、励みになります(*^-^)
子育てブログ 子供のしつけへ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ 受験ブログ 受験生の親へ


コメント
>はちみつさん、ともともさん
コメントどうもですi-194

>はちみつさん
>私も勉強することにします
私、習字途中で投げ出したので、今からでもペン習字やろうかなぁって考えてますが、時間取れなくて・・・。

>きれいで得することばかり
ですねi-184
上手くなくとも、綺麗に書こうと思う気持ち・精神を大事だと思いますi-189
色々な事につながりますからねi-194

>大人がみてもおもしろいですよね
とても面白かったですよi-194
改めてお礼を申し上げま~すi-277
ありがとうございましたi-189

>ネタが切れると図書館にネタさがし
i-278
私もブログに直結していますよi-237
図書館、本屋はネタの宝庫i-239

>ともともさん
>「やりたい!」って言ったときに一緒に相手してあげます。無理やりはさせてません。集中力もやっぱり短いですからね
仰る通りですねi-236
私も同じように進めていきましたi-237
集中、無理強いさせるのは無理i-239
そもそも集中って己でするもんですしねi-228

>問題文に文句をつけることも
i-237(笑)

>何で文字に丸つけるの?絵がいい!
姿勢、前向きですね~i-194
いいんじゃないでしょうかね?i-228
3~4歳の頃は、好きなように&思うようにやらせていましたよi-277
脱線し過ぎかなと思うときは手綱をグイッと引っ張りつつi-237
そのタイミングやメリハリが難しいですよね・・・i-230
【2008/07/08 09:38】 | 閃光者 #- | [edit]
親子二人三脚で頑張ってますね~。
うちでも最近、ひらがなと数字をやり始めました。
まぁ今は娘が「やりたい!」って言ったときに一緒に相手してあげます。無理やりはさせてません。集中力もやっぱり短いですからね。
しかし!最近は問題文に文句をつけることも…(オイ)
問題:「●という文字に丸をつけましょう」
娘:「何で文字に丸つけるの?絵がいい!」
…とこんな感じです。
【2008/07/08 01:10】 | ともとも #SFo5/nok | [edit]
ボーイくん、字きれい!!
閃光者さんもきれいですね!
私はくせ字なので、こどもにもつよく言えないなぁ。
でも字はきれいで得することばかりなので、うちの子にもひらがな、カタカナのかたちをしっかり教えながら、私も勉強することにします!

コメレス→オタマジャクシの本、大人がみてもおもしろいですよね!
最近、ネタが切れると図書館にネタさがしに行く私・・・
ブログのおかげで私もかなり勉強させてもらっています♪
【2008/07/07 20:53】 | はちみつカフェ #- | [edit]
【小学生子供の家庭学習と遊びと私】TOP

#ページ先頭

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に戻る
